伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏休みの思い出☆

2019年8月27日 火曜日

令和元年 8月27日

 

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は風が涼しく感じるようになってきました。長かった夏休みももうすぐで終わりですね。残りの数日間も事故や体調に気を付けながら楽しく過ごしてください(#^^#)

 

さて、わたしは夏休みに友達と23日で京都に行ってきました♪

夜行バスに乗って前日の夜中に出発し、早朝に到着!

特に印象深かったおすすめスポットについてお伝えしていきたいと思います!

 

 IMG_7897 IMG_7893

IMG_7898

まずこちらの貴船神社は鴨川の水源にあたるという貴船川沿いにあり、夏の京都ということを忘れるくらい涼しく、とても過ごしやすかったです☆

赤い灯篭と緑の木々が続く石段がとっても素敵でした(#^^#)

 

次にこちらが岡崎神社です!

IMG_7966

いろいろなところにうさぎの置物や石像があり、とても可愛かったです♡

IMG_7961

このうさぎと全く同じ形をしたお守りがあったので、思わず購入してしまいました() 

 

そしてこちらが休憩がてら立ち寄った「GOSPEL」という喫茶店です!

IMG_7905 IMG_7962

IMG_7971

雰囲気もすごく素敵なのですが、梨のタルトやスコーンが絶品!一瞬で食べ終わってしまいました()

 IMG_7963

こちらは建仁寺というお寺です。ふすまや天井に描かれている龍がとてもかっこよくて、圧巻でした!そしてこちらのお寺には風神雷神図屏風が飾られていました。初めて見た本物の風神雷神図屛風にとても感動しました(^^)

 IMG_7964

 

ほかにも様々な神社やお寺に行き、日本の文化を楽しむことができました♡

 

京都旅行に行く前から気になっていた「賞味期限が10分のモンブラン」を食べにお店に向かったのですが、、、

まさかの定休日というハプニングも(*_*)() 何事も下調べが大切ですね!()

代わりに近くのお店に入り、そこで大好きなプリンを食べました(#^^#)

 IMG_7970

この旅行の3日間、欠かすことができなかったのがこのハンディ扇風機です!

 IMG_7912

 

これを片手に真夏の京都を楽しく乗り切ることができました☆

とっても暑かったのですが、それ以上に楽しい思い出になりました♪

 旅行はリフレッシュでき、その土地の空気、風、観光名所めぐり と楽しみは沢山ありますね。

皆さんもこの長い夏休み、ご家族で楽しい思い出が作れたと思います。

もうすぐ夏休みも終わりますが、子ども達の素敵な思い出話を聞くのが今からとても楽しみです(#^^#)

さくら2組 小林美奈