伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

9月のつぼみ組☆彡

2019年9月26日 木曜日


令和元年9月26日(木)

 

 朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続いていますね。気温の差が大きくなると体調も崩しやすくなります。秋の夜長で寝るのが遅くなり、睡眠不足にならないように早寝早起きなど生活リズムを整え、美味しい秋の味覚で十分に栄養をとり、元気に過ごしていきたいですね♪

 さて、9月は「十五夜」「敬老の日」「お彼岸」といったイベントがいろいろありましたね。先週、いちご組さんから年長組さんまでの各学年の「敬老の日」のハガキ製作の様子がブログで紹介されていましたが、どの学年も心のこもった素敵なハガキを届けることができて良かったですね♡きっと、おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれたことと思います♪

つぼみ組さんも頑張って作りましたよ~!前回ゆい先生のブログでも少し紹介しましたが、つぼみ組さんの敬老の日のハガキ作りの様子を紹介したいと思います♪

黄色や黄緑の絵の具で“ポンポン”とスタンプしたハガキに・・・

みんなの小さな手指を使って、細長い形にちぎられた画用紙やペラペラのカラーポリにのりをつけ“ペタペタ”と貼り、丸シールで目をつけると、ハガキの中に、可愛く個性豊かなトンボが登場☆

そして、太陽の中には元気いっぱいニコニコ笑顔のみんなの写真が貼られ、完成です!!

完成したハガキを見て「わ~っ💛」と大喜び!!
「おじいちゃん、おばあちゃんにあげようね。」と担任が伝えると、ニコニコして「うん♪」うなずいたり、パチパチと手をたたいて嬉しそうにしていました♪
このハガキを通して、可愛いお孫さんの元気な姿が少しでも伝わってくれていたら嬉しいです♡子ども達が大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気でいて下さい!!
保護者の皆様、ハガキの準備、宛名書き等のご協力ありがとうございました!

 今月は、もう一つ子ども達と作ったものがありました。それは、お月見だんごの壁面です。
ピンクや黄緑、水色のクーピーで黒い画用紙に“グルグル”なぐり描き。きれいな色の背景ができました♡

まん丸お月様をペッタン!!白いお花紙を“クルクル”丸めてお団子を作り上手に盛り付けて完成!!
みんな、うさぎさんに変身して、お月様の中に居るね。かわいい~💕

 いろいろな事に興味・関心をもち、活発に動き回り、好奇心旺盛なつぼみ組さん。言葉も少しずつ出てきて反応もよくなり、1人の世界から周りにいる友達にも興味・関心をもって接している様子が見られるようになりました。園庭では、元気に走り回ったり、三輪車やブランコ、砂場あそびが大好き!!高いところや狭いところにも興味をもち、活発に体を動かして遊ぶようになってきました。まだ足腰がしっかりしておらず、バランスも崩しやすいので目が離せませんが、ケガなどがないよう十分気をつけて、子ども達が伸び伸びと楽しく元気いっぱい、満足して遊べるように、しっかりと見守っていきたいと思います。

 つぼみ組のみんな!そして、幼稚園のお兄さん、お姉さんたち!明日も元気に幼稚園に来てね♪待ってます!!

 つぼみ組 小出香苗