伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お買い物ごっこ★年長編

2019年11月20日 水曜日

令和元年11月20日(水)

 

 11月も中旬を過ぎて朝晩はだいぶ寒くなってきました。秋の紅葉シーズンも見ごろを迎えて、伊勢原にある大山にも沢山の観光客が来ているようですね。11月16日~24日までは、紅葉ライトアップも実施されていて、とっても綺麗な紅葉がみられるみたいです(私も去年は行きましたが、今年はまだ行ってないんです~)。是非、週末お出かけしてみてはいかがでしょうか?こんな感じらしいです↓↓↓(資料画像)(笑)

 

 

 そんな大山の麓にある「山王幼稚園」(^v^)では、11月18日月曜日に子ども達が楽しみにしていた、お買いものごっこが行われました。昨日のいちご組さんから始まり、今週は各クラスの作った品物をご紹介!今日は年長組さんの品物をご紹介致します。みんなが買って帰った品物はどこのクラスが作ったものかな~?なんて見てみるのも面白いかも知れませんね!

 

さくら1組

サンバイザー・・・紙皿とお花紙を使って作られています。実際にかぶる事も出来て、買ったお友達がその場でかぶっている姿が見られました。

 

 

万華鏡・・・玲奈先生渾身の作!!牛乳パック・キラキラテープなどを使って、回りの画用紙に描いた絵がキラキラテープに映しだされてとっても綺麗でした。

 

 

剣・・・男の子に大人気!「あっという間に売り切れ!」と1組さんが言っていました。ラップやトイレットペーパーの芯・食品トレーを使っています。

 

 

さくら2組

魔法のステッキ・・・かわいいリボンも付いて、本当に魔法が使えちゃいそう!新聞紙で作った芯・ヤクルト容器等を使っています。

 

 

鉄砲・・・これまた、男の子に人気の商品ですね!ペットボトル・トイレットペーパーの芯、ビニールテープ等が使われています。

 

 

プリン・・・みんなが大好きなプリン❤実は2組の美奈先生も大のプリン好きだとか(^^♪美味しそうなプリが沢山出来ましたね!

 

 

さくら3組

クレープ・・・本物そっくりの美味しそうなクレープですよね~!果物やチョコソースまでかかっていて(^u^)折り紙や、毛糸等を使って作っています。

 

 

クリスマスツリー・・・お家に飾れるミニタイプのクリスマスツリー☆12月が待ち遠しくなっちゃいますね。プラスチックコップ・トイレットペーパーの芯・アルミホイル・折り紙で出来ています。

 

 

車・・・作り手の個性が光るかっこいい車が沢山並んでいました!星の模様がついていたり、テープで飾られていたり、中にはしゅりけんの折り紙を貼り付けられている車もありました。ペットボトルの蓋で作った車輪も付いていました。

 

 

 さすが年長さん!どのクラスもなかなか手の込んだ品物が沢山ありましたね。当日、年長さんは小さいお友達のお買い物を手伝ってあげたり、お店屋さんをしてくれたりと大活躍でした!どの子もみんな楽しそうで、お買い物が終わると、「一杯買えた~」「欲しかったものGETしたよ~」と黄色バックの中に入っている、買った品物を見せてくれました。

 

 

 

 保護者の皆様、沢山の廃材のご協力、ありがとうございました。

 

 さて、明日は年中さんの品物の紹介です!どうぞお楽しみに~\(^o^)/

 

 ※おまけ・・今日は年少・年中さん一緒に「みかん狩り」に出かけました。とってもいいお天気でみんなで楽しく行く事が出来ました!

  

教務主任 大谷智恵子