伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お買い物ごっこ いちご組

2019年11月19日 火曜日

 

令和元年1119日(火)

 

朝晩はずいぶん寒くなりました。子ども達の服装は少し厚着になっていませんか?活発に動く子ども達は、厚着をしていると汗をたくさんかき、汗が冷えると風邪をひく原因にもなります。天気のいい日中は薄着で過ごせるように調節していきたいと思います!

 

昨日は私が大好きな行事であるお買い物ごっこが行われました!園庭にずらりと並んだ各クラスのお店には、みんなが職人に変身して一生懸命作った品物が並び、まるでショッピングモールのようでした。「ららぽーと 山王♡」!!!お店屋さん、お客さんになりきっているみんながとってもかわいくて、なりきっているみんなをずっと見ていたいと思ってしまいます。ごっこ遊びを通してみんなが同じ世界に入り込み、楽しめることがとても大切です。お子様が買ってきた品物で、お買い物ごっこの続きをしてみてはいかがでしょうか?とっても喜ぶと思いますよ~♪

 

今日から各クラスで作った品物の作り方をお知らせしたいと思います。今日はいちご組です!

まずはAチームの職人たちが作った『ふね』と『とうもろこし』です。 

★ふね…船体は牛乳パック、操舵席はプリンカップで作りました。牛乳パックには素敵な模様を描き、プリンカップにはキラキラのテープを貼ってかっこよく仕上げました。旗もたてましたよ~。船体が牛乳パックなのでお風呂にも浮きます♪

 

 

★とうもろこし…まるめた新聞紙に黄色の折り紙を貼り、そのまわりにプチプチを巻きました。プチプチにはマッキーで色をつけ、本物そっくりになりました♪プチプチに色をぬるのがとっても楽しそうでした!

 

次はB&Cチームの職人たちが作った『ミニオンベル』と『ピザ』です。

 

★ミニオンベル…ベルの持ち手の部分はヤクルトの容器で作りました。黄色と水色のビニールテープで巻いて、目と口をシールで付けたらミニオンの出来上がり。プリンカップに模様をつけて、その中にアルミホイルを丸めたものをぶらさげて、ベルの部分にしました。

二つをくっつけたら完成♪年長さん、お家で合奏の練習用にぴったりですよ~!!

 

★ピザ…ピザ型にした段ボールに、ピザソースに見立てた赤い絵の具を塗りました。チーズ、ピーマンに見立てた画用紙をちょきちょき切って貼り、ゆで卵型の画用紙とマッシュルーム型の画用紙を貼ったら完成!本物そっくりにできて、ピザーラ、ピザハット、ドミノピザ、どこにもひけをとらないピザになり、みんな大満足でした!!

 

 

 

廃材のご協力ありがとうございました。様々な廃材がいろいろな組み合わせで素敵な一品に変身!!みんな目を輝かせていました。残った廃材も工作に使わせて頂きたいと思います♪

 

 

 

いちご組 桜井麻澄