伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

つぼみ組☆クリスマス製作☆

2019年12月2日 月曜日

 

令和元年12月2日(月)

師走を迎え、いよいよ今年も残り一か月となりました。

朝、晩の寒さもより一層厳しくなるので、体調管理に気をつけていきたいですね!!

 

先日理事長先生から、アルコール消毒は液を手のひらに並々と乗せて、手首のところまで広げないと殺菌効果がない!!と教えて頂き、教えて頂いた日から、手に並々とアルコール消毒の液をのせています。

子ども達にもこぼれない程度に乗せて、消毒をしています!

みなさまもアルコール消毒をする際は是非お試し下さい!!

 

さて!今日はつぼみ組でのクリスマス製作をご紹介させて頂きたいと思います!!

 

やっぱりクリスマスといえば、サンタクロース!!

そしてクリスマスツリー!!そしてプレゼント!!

綺麗な星空!!!

よくばりな私は全てを取り入れた製作を作ろうと、作る前からわくわくしていました♡

 

まず初めに綺麗な夜空をつくってみよう!!とのことで

黒い画用紙にクレパスで自由にお絵かきしました☆

クレパスを使う度に執圧が強くなってきたり、持ち方が上手になってきたつぼみ組のお友達♡

成長がとても嬉しく、すごいな、と思うと同時に面白さもあります☆

 

 

その次はきらきらのシールをはりました✨

ちょっと難しかったかな・・・?

小さい指で一生懸命はっていました☆

素敵な夜空の完成☆(^_-)-☆

 

プレゼントは花紙を丸めてつけました♡

 

そして、クリスマスツリーのかざりつけ♪

指でぺたぺたと判子をおしました!

『ぺったん!ぺったん!』『ぺた!ぺた!』

と口に出しながら、喜んでやっていました!!

 

一人ずつ順番に行いましたが、お友達がやっている時は、

どうやってやるのか真剣にみていたつぼみちゃん達♡

静かにじーっと見ていた姿に少し驚きました!!

こんなに待てるようになったんだね(T_T)と感動しました・・・!

 

そして・・・つぼみ組のお友達と私達の力を合わせてつくった作品がこれです!!

 

じゃじゃーん!!!!!

 

 

かわいいつぼみサンタクロースさん♪

子ども達がつくる作品はいつ見てもそれぞれの個性が出て、とても素敵で、見ていると笑みがこぼれます(^^)/

 

部屋に飾ると

『〇〇ちゃん!』

『〇〇くん!!』と嬉しそうに指をさしながら名前を呼んでいるつぼみ組のお友達もなんともいえず可愛いです♡

 

みんなはサンタクロースさんにもうお手紙を書いたかな?

私にもサンタクロースさんがくるといいなあ・・・と毎年願っています(笑)

 

師走は師匠が走り回るほど忙しい月といわれているので、

みなさん、ご無理をせず、頑張っていきましょうね!!!

残り一か月、みなさんが健康で笑顔で過ごせますように☆

 

そして・・・

昨日は湘南国際マラソンでした!!!

私の義理の兄や親友、お友達などなど・・・

たくさんの方が走っていました!!!

 

義理の兄は今年もフルマラソンで優勝を狙っていて、家族総出で応援に行っていたのですが、

おしくも優勝をのがしてしまいました・・・

また来年頑張ってもらいます(^^)/

 

親友もなんとフルマラソンに出場していた話を聞き、目がとびでそうでした!!!

きっと今日は体が悲鳴をあげ、ばきばきの状態で仕事にいったと思います・・・

よく頑張りました💮

 

私は長距離マラソンは、前から苦手で・・・

マラソンランナーをしている方のその気持ちと体力、本当に尊敬です!!

保護者の皆様も出られた方がいらっしゃるったかな?と思います♡

本当にお疲れ様でした!!!

 

話がかなりそれてしまいましたが・・・

今年の残り一か月もつぼみ組のお友達と元気に仲よく、安全に過ごしてまいりたいと思います。

今週のクリスマス発表会も楽しみですね☆

最後の仕上げ、みんな頑張れ~!!応援しているよ~🏁♡

 

 

↑葉っぱを踏む音が楽しいようで

ずーっと踏んでいました♡

 

つぼみ組

南浦 由依