伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

クリスマス発表会3日目🎵

2019年12月6日 金曜日

令和元年 12月6日(金)

今日はまた一段と冷え込み寒かったですね💦

朝晩はもっと寒く、起きるのが一層つらい時期です(´;ω;`)

冬が苦手な私ですが、冬に食べる鍋は大好きです♪

野菜をもりもり食べ、睡眠をしっかりとって風邪などの予防をしていきたいですね!!

 

さて、6日から始まったクリスマス発表会も今日で最後となりました(*^^*)

徐々に発表会が終わり、みんながホッと安心していく中、今日までドキドキや不安でいっぱいでしたが、無事に今日を終える事ができ、ようやく一安心しています。

 

みんな今日までほんとによく頑張ったね♡

今日はいちごA・こすもす・ばら・さくら3の発表会がありました。

各クラスの本番までの様子、控え室の様子をお伝えします★

いちご組

初めての発表会でどきどきしたと思うけど元気に発表出来たね(^^)/

いちごA組の音楽隊、とても可愛かったよ~♡

こすもす組

合奏では「さんぽ」の曲でかっこよく合奏していたね♬

歌では途中お友達と手を繋ぎ左右に揺れながら歌っているのが可愛かったです♡

 

ばら組

劇ではみんな大きな声でセリフを言えていてかっこよかったですね!!

歌は年中さんとは思えないほどとてもきれいな声で歌えていました✨

 

さくら3組

3組は先週一週間学級閉鎖になり、今日本番を迎えられるかとても不安でした。月曜日は1週間ぶりにみんなに会え、お休みがゼロだったときは全員出席がこんなにも幸せで嬉しいことなんだ、とより一層強く感じました。今週は先週の1週間を取り戻そうとみんなで一生懸命頑張り、今日は今までで一番いい姿を見せる事が出来、達成感でいっぱいです。

 

クリスマス発表会を通し、合奏では任された楽器に責任を持ち、みんなで心と音を合わせる大切さを学びました。一人一人持ってる楽器が違っても心と音を合わせる事で、綺麗な音が重なり合い、とても素敵な合奏になります。

劇では、みんなで力を合わせ、協力し合うことを学びました。大きな声でセリフを言える楽しさや、みんなで作り上げる達成感を感じることが出来たのではないかと思います。

合唱ではまずはどんな歌なのか、どんな意味の歌詞なのか考えながら歌うことを学びました。また、年長では指揮を取り入れ、指揮にも意味があるということを伝えました。

 

全部に共通して言えることは、1人では出来ず、みんながいるから出来るということです。そして、みんなで1つのものを作り上げた達成感、やり切った気持ちはすごく誇らしいはずです。これからも仲間を大切にしてどんな事も乗り越え頑張ってほしいと思います。みんななら必ず出来ます!!

クリスマス発表会を通し、心も体も大きく成長した子どもたち♡

2学期もあと少しなので楽しく過ごして行きたいです!!

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。子ども達は本当に頑張ったのでお家で褒めてあげて下さい★

 

土日ゆっくり休んで、また月曜日元気に来てね(^_-)-☆

 

さくら3組 森 加奈恵