伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中組☆クリスマス製作

2019年12月10日 火曜日

令和元年 12月10日(火)

 

あっという間に12月も2週目に入り、今年も残すところあとわずかになりました(>_<)

子ども達と過ごせる時間を大切にして、残りの日々も楽しく過ごしていきたいです!!

また、外と部屋での気温差が大きいので、衣服の調節にも気をつけていきたいです。

 

 

さて、今日から各学年のクリスマス製作をご紹介していきたいと思います!

トップバッターは年中組の「可愛いサンタさんがやってきた♡」です!

まず、トナカイは、トナカイの形が書いてある画用紙を重ね切りし、クレパスで目を描きました!にこっと笑っている目や、まつ毛がついているおしゃれな目もありました♪

 

 

トナカイの鼻になる赤いモール(ポンポン)と、角になる木の枝をつけました!

トナカイが出来上がると、「かわいい~!」とみんなの顔が自然と笑顔に♪とても嬉しそうでした(^^)

サンタさんは、半分に切ったトイレットペーパーの芯に、赤い折り紙を巻いた後、ベルトとなる細長い黒の折り紙を巻きました!その後、ボタンとなる白いシールをつけたら洋服は完成です☆

サンタさんの顔は、みんなの可愛い写真を貼りました(^^)赤い画用紙と白のシールでサンタさんの帽子を作りました!

 

 

プレゼントを入れる袋に、サンタさんへのお手紙を書きました!

ひらがなを書くのがどんどん上手になっていてびっくりです!!

 

「エルサの人形が欲しいです」や「ポケモンのゲームが欲しいです」などみんなそれぞれサンタさんにお願いをしていました♪中には、「マシュマロが欲しいです」という可愛いお願いもあり、なんだかほっこりしました(*^^*)書いたお手紙は、サンタさんにのりでつけました!

 

そして、先生と一緒にトナカイを台紙につけ、サンタさんをそりの上につけたら、最後、台紙に綿をつけ完成です!!子ども達に綿を見せ、「これは何に使うと思う?」と尋ねると、「雪!」とみんな元気に答えてくれました!子ども達は、綿を触ると「ふわふわしてて気持ち良い~!」と大喜びでした♡

73人のみんなが可愛いサンタさんに大変身し、まっかなお鼻と木の枝の角がチャームポイントのトナカイさん♪個性溢れる素敵な作品ができあがりました\(^o^)/ 

 

みんなのお家にサンタさんが来るのが楽しみだね♡

 

先日のクリスマス発表会では、お忙しい中お越し頂きありがとうございました!

劇では、最初、恥ずかしさから小さい声だったのが練習を重ねていくうちに、自信をもって大きな声で言えるようになったり、みんなでやると楽しいと感じてくれたり、自ら練習をする姿が見られたりと、練習をしていく中で嬉しいことが沢山ありました(*^^*)

本番では、沢山のお客様の前で勇気を出し自分のセリフを大きな声で言うことができ、本当に1人ひとりがよく頑張りました!!

歌では、「楽しい!」「もう一回歌いたい!」と曲を好きになってくれて、長い歌詞も自然と覚えてくれたばら組さん!

優しい気持ちで歌うことや、みんなで心と気持ちをひとつにして歌うことを心掛け、練習を重ねてきました。リハーサルでも本番でも、ばら組がひとつになった綺麗な歌声で感動しました。

発表会を通し、子ども達と一緒に頑張ることができたことや、沢山の感動をもらったこと、そして一番近くで成長を感じることができ、とても嬉しく幸せな気持ちでいっぱいになりました。ばら組さん、ありがとう♡

 

  

 

 

明日は、年少組のクリスマス製作をご紹介します!

楽しみにしていて下さい(^^♪

 

ばら組 黒田 葉月