伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組♡クリスマス製作

2019年12月11日 水曜日

令和元年 12月11日(水)

今日は12月とは、思えないほど過ごしやすく暖かい1日でしたね!

しかし、日が暮れてきてまた寒くなってきましたので、お気をつけ下さい。

さて、お庭ではいちょうの葉っぱをつかって、お花を作っている子どもたちがいました!

この時期ならではの遊びですね~

 

年少のクリスマス製作を紹介する前に、今日の消防映画の様子をお伝えしたいと思います!!

消防士さんのお話を聞いてから、まずはホールで映画を観ました。

映画が終わった後に、「火遊びをしない」という約束を消防士さんとして、ご褒美にしゃぼん玉等を頂きました!

お家で遊んで下さい(*^▽^*)

 

そして園庭に出て、13メートルのはしご車を見学しました!子ども達は間近で見る消防車に大興奮!!

年長さんは、実際にはしご車に乗せてもらいました☆

貴重な体験が出来てとっても充実した時間を過ごすことができて良かったです(*´ω`)

ここから年中さんに引き続き、年少組の製作を紹介します!!

 

年少組は「ゆらゆらクリスマスツリー」作りました☆

皆さん、クリスマス発表会で見て頂けましたか??一個単体でも充分可愛いですが、みんなのを天井に吊るすとさらに可愛いさ倍増で、年少の先生達お気に入りの作品です(≧∀≦)

 

まずは、紙コップに絵の具をぬっていきます!

紙コップを上手にくるくる回しながらはみ出さないようにみんな真剣です!!

 

次に、紙コップの下に切り込みを入れていきます!いつもの画用紙とは違い少しかたかったですが、苦戦しながらも頑張りました(*’▽’*)

切り込み入れた紙コップを見て、「緑のタコさんみたい〜」と言ってみんなで大盛りあがりする場面もありました(笑)

子どもらしい感性で、そんな会話がとても可愛いかったです(*´꒳`*)

 

そして、最後にシールでデコレーションしていきます!!ミッキーの形にしたり、シールの色を選びながら模様を作ったりして、1つ1つ個性のあるクリスマスツリーが出来上がりました☆

サンタさんへのお願いごとも子ども達に聞いて、担任が代筆しました!!

 

「サンタさんから何が欲しい?」と聞くと子どもは目をキラキラ輝かせながら一生懸命考えて、「ぬいぐるみが欲しい」「消防車が欲しい」など嬉しそうに教えてくれました!

中には、「私のおもちゃは沢山あるから、弟のおもちゃが欲しい」言う子がいて、ビックリ!!その思いやりと優しさに感動してしまいました(/ _ ; )

作品をお家に持って帰りましたが、お家でも飾って頂けると嬉しいです(*´ω`)

 

クリスマスって大人になっても街中がイルミネーションでキラキラしていて、なんだかワクワクしてしまいますよね〜♫

皆様、素敵なクリスマスが過ごせますように、、、☆

 

☆おまけ☆

今日の給食のデザートはヨーグルトだったんですが、食べ終わったあと白いおひげができていました(*´ω`*)

なんだか可愛いサンタさんみたいですね~♡

可愛くて思わず写真を撮ってしまいました(笑)

すずらん組 森紗里奈