伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

劇団ともしび☆

2019年12月16日 月曜日

R1.12.16(月)

 

行事が盛り沢山だった2学期も、残りあと1週間となりました。幼稚園ではインフルエンザのお友達がゼロになりましたが、まだまだ全国的に流行っているので、十分注意していきたいですね!!

 

さて今日は、観劇会があり、劇団ともしびさんが、山王幼稚園に来てくださいました!!

 

アコーディオンや木魚、木琴を使って楽しい歌を歌ったり、手遊びをして楽しみました(^^)/楽器のジェスチャーゲームもあり、子ども達は興味津々でした!!子ども達は、歌が大好き(´▽`*)「山の音楽家」「さんぽ」などの知っている歌や、初めて聞いた歌もありましたが、みんなとても楽しんでいる様子でした🎵

 

ただ、見るのだけではなく、歌や手遊び、じゃんけんをしたりと、みんなが参加をし、とても楽しんでいました!!

 

 

最後に、「きつねとたぬきの畑しごと」という歌ものがたりを見せて頂きました♪

きつねと、たぬきが畑で野菜を育てるのですが、いじわるなきつねは、楽をして、2人で育てた野菜を独り占めしようとします。しかし、真面目なたぬきは、仲良く二人で野菜を分けようと一生懸命働きます。そんなたぬきの気持ちを知ったきつねは、友達と助け合っていくことの大切さに気付くことができました!1人では出来ない事でも、2人ならできる!!まわりのお友達と助け合って行こう!という気持ちになる、素敵なお話でした(^_-)-☆素敵な歌声と、ユーモアたっぷりの歌あそび、手遊び、歌ものがたりがとても面白かったです!

劇団ともしびさん、楽しい時間をありがとうございました!!

ぜひ、今日のお話を子どもたちにも聞いてみて下さいね!!!

 

 

 

おまけ

 

先日クリスマス発表会が終わったばかりですが、年中組では、生活発表会に向けて楽器遊びを始めました()

楽器それぞれの音を鳴らし、楽しんでいるようです!

 

年少さんの時にはなかった、ハンドベルに興味津々なこどもたち!!

 

遊んだ後は、お片付け!!

すみれ組では、いつでも楽器のしまい方が上手!!きれいに片付けをする事ができて、すごいですヾ(≧▽≦)ノこれからも《たのしい!!》の気持ちを大切に、少しずつ練習していきたいと思います!!

 

 

すみれ組 入口美咲