伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆つぼみ組の活動☆

2020年1月15日 水曜日

2020年1月15日(水)

今年は暖冬と言われていますが、まだまだ朝晩は冷えて寒い日が続いていますね。

手洗いうがい、細めな水分補給を心掛けて、風邪予防をしていきたいですね(*^^*)

 

さて、本日はつぼみ組の様子をお伝えさせて頂きたいと思います。

 

まずは先日製作した鬼のお面をご紹介させて頂きたいと思います!

 

花紙をくしゃくしゃと丸め・・・

鬼の髪の毛として貼りました。

ちぎって丸めるお友達、そのまま丸めるお友達と、

それぞれがとっても上手に楽しそうに行っていました☆

 

 

そして鬼の角はクレパスで模様を描きました!

毎回クレパスを使う度に手に力が入るようになり、しっかり描けるようになりました(^^)/

描いているときに「あおいろ~!」「あか!!!」等と

クレパスの色を言っていたり、自分が使いたい色をアピールしてきたりと、

自分の気持ちがだんだんと製作の時間でも主張できるようになってきたなあ~と感じました♪

日々の子ども達のちょっとした成長がとても嬉しく、楽しい毎日です☆

 

そして・・・

鬼の目はシールをはり、口は先生と一緒にかいてみました(*^^*)

じゃじゃ~ん!!

かわいい鬼の完成~✨

 

 

そしてみんなが寝ている時にお面に変身!!

できたお面をみんなで被ってみました☆

かわいい鬼さん達ですね(´▽`*)

節分が楽しみです☆

 

もう一つ・・・!!

つぼみ組のお友だちも生活発表会の練習を始めてみました!!!

先週は教室で練習していましたが、今日は初めてホールのステージで練習してみました!!

教室で練習している時は、想像以上に一生懸命に楽しそうにやってくれていました!!

ステージにいくと、なかなか慣れていない場所なので、

ここはなんだろう!?と固まってしまったり、嫌がったりしてしまうかな・・・?

と心配していたのですが、場所が変わっても全然へっちゃら!!!

ばっちり楽しく出来ました(*^^*)

とってもよく頑張ってくれました♡

 

うまれて初めての発表会、

大好きなお家の人だけでなく、お友達のお家の人等

沢山の方が見に来て下さる発表会はつぼみ組のお友達にとっては未知の世界で、

私達自身、今からどきどきしています・・・!!!

発表会までまだまだ時間はあるので毎日少しずつ練習をして、

他の学年のお友達にお客さんになってもらい、

少しずつ、見られながらの練習も頑張っていきたいと思います!!!

 

どんな感じになるかな~?

とっても楽しみです❤お家の方も楽しみにしていて下さいね✨

 

 

つぼみ組

南浦由依