伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちご組の一週間&誕生会

2020年1月14日 火曜日

令和2年 1月14日(火)

 

3学期がスタートし1週間が経ちました。3連休明けも元気に登園してくれました(*^-^*)

楽しい連休を過ごせましたか?

 

いちご組では、先週凧を作り凧揚げをしたりお当番表の色塗りをしました!

今日は、その時の様子をご紹介します♪

 

★凧作り&凧揚げ★

あらかじめ、凧になるよう折り目を付けた紙にクレパスで好きな絵を描きました。

描き終えたら、凧に付ける好きな色のラピーテープを選びセロテープで貼ります。

凧糸だと、子どもたちが扱いにくいのでスズランテープの紐をつけて完成です♪

 

製作を行った日は雨だったので…お天気の良い日に、園庭で凧揚げをしました(*^^*)

凧を持った手をまっすぐ上げるのがポイントです♡思いっきり走ります‼‼

元気いっぱいな子どもたち♡

楽しかったね♪♪

 

★お当番表作り★

3学期のお当番表は…冬らしく…帽子を被ったくまさんと、マフラーを巻いたうさぎさんの2種類を用意しました。どちらかひとつ好きな方を選びました♪

色使いもカラフルで、線の中を塗ることができ成長を感じました♡

日々のお当番活動、楽しみながら頑張ろうね(*^^*)

 

最後に…今日は1月生まれのお友達の誕生会がありました☆彡

1人ずつ、「今年頑張りたいこと」を発表しました!

体操、メロディオン、逆上がり、足が速くなりたい等…様々な頑張りたいことを発表出来ました(*^^*)

年長さんは、小学校でテストで100点取りたい! 新しいお友達を沢山作りたい!と発表してくれるお友達もいました🎵

今月のお楽しみは、「先生達の得意なことクイズ‼」でした🎵

皆さんもわかりますか??

 

★第1問★

さき先生の得意な事は? 1、野球  2、サッカー

 

正解は~?

 

サッカーでした!

華麗な足さばきで、ボールを操りとってもかっこよかったです❤

 

★第2問★

まりな先生の得意なことは? 1、体操 2、ダンス

 

正解は~?

 

体操でした!

上手く写真が撮れなかったのですが…美しい側転も披露してくれました♪

 

★第3問★

さりな先生の得意なことは? 1、メロディオン 2、バトン

 

正解は~?

 

バトンでした!

曲にあわせて、バトンを回しながらダンスを発表してくれました♪

素敵なダンスに子どもたちも釘づけでした♡

 

第4問

ひろこ先生、ちひろ先生、みな先生の得意なことは?

1、楽器 2、ラグビー

 

正解は~?

 

楽器でした!

ひろこ先生はピアノ、ちひろ先生はギター、みな先生はフルートで勇気100%の曲を演奏してくれました♪

3つの音が重なり合い素敵でした♡

 

最後に先生達が、毎日毎日練習して出来るようになった!

出来なくて悔しいこともあったけど、諦めないで頑張った!と教えてくれました。

山王幼稚園のお友達も日々、目標に向かって頑張っています!

今年も子ども達の成長がたのしみです!

3学期もよろしくお願い致します。

 

今週も楽しく過ごそうね~♪

 

いちご組 馬場美保