伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼル組のお正月遊び!

2020年1月23日 木曜日

令和2年度1月23日(木)

 

 暖冬傾向とは言うものの、朝晩の冷え込みはまさに冬ですね!でも、日中は暖かい日が続いています。子ども達はそんな陽だまりの中で、元気に過ごしています。大寒が過ぎても、この暖かさ!いつまで続くかわからないので気温の変化に充分気を付けながら、この冬を乗り切って行きたいですね。

 

 園では生活発表会に向けて練習が始まっています。エンゼルのお部屋にいると練習に向かう子供たちに会います。どの学年の子もイキイキとした顔で練習に向かう子ども達に会います。本番が楽しみですね!練習の成果が発揮できるように応援しています。がんばれ~♡

 

 さて、本日はエンゼルの活動をお伝えします。

 

 先日の美保先生のブログで、いちご組さんが凧揚げを楽しんでいましたね。エンゼルさんもお正月遊びの凧揚げを行いました。折り紙で凧を折り、クレパスで模様を描いてひもを付けました。完成後はすぐに園庭へ!ひもを持った手を伸ばしながら走ると凧は揚がってくれるのですが、手を高く伸ばすことが少し難しかったようで苦戦していました。でも、諦めず走り続けていると、ちょうどよい風が吹いてきてなんとなく凧揚げらしく見えてきました。みんな、た~くさん、走りましたね!

 

 

 

 羽根付きやこままわしにも挑戦しました。エンゼルさんの子ども達には少し難しい遊びですが、道具を持つと雰囲気が出ますね!この時期ならではの遊びを楽しむことが出来て良かったですね!

 

 

 

 

 次は、お部屋が迷路に変身?!始めに通る道を確認してからスタート。音楽に合わせて歩いたり、「ストップ!」の合図で止まったり、また歩き出したり、走ったりもしました。狭い道をお友達とぶつからないようにするには。どうしたらいいのか・・・。子ども達なりに考え、上手に走り回っていました。ストップの合図で止まった時は片足だけで止まった子や走る姿のまま止まっている子がいて、かわいらしかったです。楽しいことに夢中になっているだけでなく、先生の声や周りにいるお友達にも目が向けられるようになってきた事等に成長が感じられて、とても嬉しかったです。

 

 

 

 

 エンゼルさんとして、園に来るのも残りわずかとなりました。色々な形でお友達と遊ぶ楽しさを経験させてあげたいと思っています。

 

 エンゼルさんでの思い出、沢山作ろうね!

 

 エンゼル組 星野輝美