伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆生活発表会3日目☆

2020年2月7日 金曜日

2020年 2月7日(金)

 

昨日から、急激に気温が下がり風が突き刺さるように冷たいですね(>_<)

今日が、今シーズンで一番寒かったそうです!!

しかし発表会が行われたホールは、外の寒さを忘れるほど温かな拍手と声援で包み込まれていました。

観に来て頂いた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

また、2日間に渡り観にきて下さった皆様、ご協力ありがとうございました!

 

今日発表したクラスは、いちごB組・すずらん組・こすもす組・すみれ組・さくら2組です!

 

発表会が水曜日から始まり、最終日の今日まで子ども達は、この日を首を長ーーーーくして待っていました!!

本番が近づいていくにつれて、子ども達の表情も取り組む姿勢も別人のように変わっていき毎年驚きます。

 

当日は、クラスを持っている先生達は見ることが出来ないので前日のリハーサルがお世話になった先生達に向けた発表会になります。

先生達にとっても、生活発表会は去年や一昨年関わった子ども達の成長を感じることができる心温まる時間です。沢山の先生が涙を流し成長を喜んでいました(/ _ ; )

 

そして今日の本番。

本当によく頑張りました!!!!

上手くできなかった悔しさも、上手にできた達成感も子どもの心を強くし、とてもいい経験になったと思います。

子どもの頑張っている姿は、勇気やパワーをもらえますね〜(*´꒳`*)

 

ここから今日発表会を行った先生達から、子供達へのメッセージを紹介したいと思います。

(だいすきないちごBチームさん)

きょうは、ひとりひとりとってもかっこよかったよ!

たいそうもメロディオンも100てんまんてんでした(*´▽`*)

(げんきいっぱいなすずらんぐみさん)

きょうはよくがんばりました!!

みんなならできるとしんじていたよ(^O^)

がんばっているみんなはきらきらかがやいていました✨

 

(かわいいこすもすぐみさん)

いままでのれんしゅうをよくがんばりました!!

どきどきしたとおもうけど、きょうが1ばんかっこよかったよ☆彡

ゆっくりやすんでね(*´ω`*)

(すみれぐみのみんなへ)

はっぴょうかいほんとうによくがんばったね!!

みんなのかっこいいすがたにとてもかんどうしました(;_:)

これからも25にんでがんばっていこうね!

 

(さくら2くみさんへ)

きょうのみんなのすがたは、とってもかっこよかったよ!!

いままでたくさんれんしゅうをがんばったね(;_:)

2くみさんだいすき!!

   

 

 

今月の市村先生のお手紙に、【できるようになるにはなにがたいせつかな?どうすればできるようになるとおもうかな?それは(    )です】という言葉がありました。

(  )の中に入る言葉はなんだとおもいますか?正解は1つではないと思いますが、(毎日の練習)という言葉が入ります。

できるようになったという結果も大切ですが、何よりもできるようになるまで毎日練習をしてきたことが子ども達にとって自信となりかけがえのない大きな力になると思います!!

 

生活発表会を終えて、ここからは次の学年へ向けて進んでいく時期です。

今過ごしている友達、先生とももうすぐお別れになります。

笑顔で次の学年に送り出せるように、毎日毎日を大切に過ごしていきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

インフルエンザや、コロナウイルスだけではなく、花粉も飛び始めたとのことです。

発表会の練習で疲れていると思いますので、お休み中はゆっくり休んで元気に幼稚園に来てください(^^)

 

すずらん組 森紗里奈