伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

かっこいい1年生になれるかな☆

2020年2月12日 水曜日

2020年2月12日(水)

今日は午前中は肌寒かったですが、お昼頃からぽかぽかと暖かくなってきましたね。

春が待ち遠しいです(*^^*)

 

さて、今日年長組は「ようこそ年長さん」という小学校で開かれる会に参加してきました。幼稚園近くの3つの小学校にわかれ、1年生のお兄さん、お姉さんと交流しました。出発前、小学校ってどんなところか知ってる?と聞くと

「チャイムが鳴る!」

「図書室とか、色んなお部屋があるんだよ!」

と返ってきました☆みんなよく知っています!

 

わたしは大山小学校にお邪魔させて頂いたのですが、

「ひろーい!」

「お庭がおっきい!」

と子ども達は興味津々!

教室に案内してもらい、まず小学生が自己紹介をしてくれました♪

 

「僕たちもみんな違う幼稚園や保育園から来てるから、みんなも安心してね(^^)」

と優しい言葉をかけてくれました♡

 

その後、みんなでパプリカを踊って、、、

 

 

 

小学生が作ってくれていたけん玉を使ってみんなで遊びました☆

 

 

最初はなかなか玉が入らなかった子ども達ですが、、、

お兄さんお姉さんに教えてもらって、上手に出来るようになりました!!

 

 

学校探検では、図書室や保健室、体育館などに連れて行ってもらいました(*^^*)

小学生と一緒に本を読んでいる様子です☆

 

 

探検中、あるものを見つけました(^^)

それは、、、英語です!

年長さんは先日の発表会で英語を発表したばかりだったので、思わずまじまじと見てしまいました!

教室や廊下など、色々なところに英語がありました♪

とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました!

1年生のお兄さんお姉さんが司会をしていたり優しく教えてくれる姿を見て、「1年生ってこんなに大きくて立派なんだな~」と思い、みんなの成長が更に楽しみになりました♡

 

年長さんのみんなも、あと1ヶ月ほどで卒園です。時の流れは早いですね(T_T)

残り少ない時間を大切に、たくさんの思い出を作っていきたいと思います!!

さくら2組 小林 美奈