伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼルさん、みんな大きくなりました

2020年2月19日 水曜日

令和2年2月19日(水)

 

 

 気温の変化が激しく、その上花粉も飛び始めていますね。体調を崩さぬよう健康管理に気を付けて下さい。

 

 先週の14日で、今年度のエンゼルさんが終了しました。入会した頃を思い返すと、あっという間の1年でしたがエンゼルさんでの経験を通して、みんな心も体も大きくなりました!

 

 初めての園生活スタート!

 

 まずは、幼稚園に慣れてもらう事から始まりました。初めての集団生活では、子どもはもちろん保護者の方も不安や緊張もあったのではないでしょうか?「うちの子は大丈夫かしら・・・」と心配された方もいらしたと思います。寂しくて泣いてしまう子もいました。しかし、徐々に慣れてきて涙も止まり、笑顔が日に日に増えてくれた事とても嬉しかったです。お弁当が始まると、大好きなママのお弁当はみんな楽しみにしていて、もりもり食べていましたよ。そして、ようやく園生活のリズムが身についてきた頃で長い夏休みに入りました。

 

 

 

 

 

 

 周りの事にも目を向けられるようになり、お友達を意識するようになりました。そうなると、おもちゃの取り合い等のトラブルも発生します。自分の思い通りにならず怒ってみたり、泣いて訴えたり、このような事を何度も繰り返し、言葉で自分の思いを上手く伝えられずにいた子もお友達との遊びを通して解決出来るように成長しました。自分の立場、相手の立場もこんな小さな子供たちでも考えられてきている事に驚き、感動しました。思いやりの心も芽生えてきているのですね!

 

     

 

 

 

 お友達の名前も覚えてきて、お話も上手になり、幼稚園で互いの名前を呼び合いながら話をしたり、お家であったことも話してくれるようになりました。お友達と仲良く遊ぶ姿も増えてきて、一冊の絵本を数人で読んだり、先生役になりきって読んであげたりと、かわいい姿もたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 これから、沢山の人との関わり、色々な経験をし、沢山の楽しさを吸収してエンゼルさんで培った経験を生かして元気に頑張って欲しいと願っています。

 

 エンゼルさんのみんなと出会えて、楽しい1年間を過ごせました。これからも、初めは出来なくても諦めずに「まず、やってみる!」の心を忘れずに色々な事にチャレンジしてね。みんなありがとう!大好きだよ!これからもずっと応援しています!

 

 そして、今日はエンゼルさんも含む1日入園でした。お家の人と離れて数時間、先生たちと遊びました。いつもとは全く違う雰囲気の中、普段は泣かないお友達もつられて大泣きしてしまったり…。様々なお友達の様子に気後れして固まってしまうような姿も見られました。

 

 でも、心配なさらないでください。4月から入園したら担任と同じクラスのお友達と日々過ごしていく中で信頼関係が生まれ、絆も深くなって園生活を楽しむ姿が見られるようになります。安心して任せて下さいね。

 

 一日入園に来て頂いた保護者の皆様、お友達、ありがとうございました。4月から山王幼稚園の先生たちみんなで待っています!!元気で来てくださいね!!

 

 エンゼル組 星野輝美