伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

2月のつぼみちゃん☆彡

2020年2月18日 火曜日

令和2年2月18日(火)

 早いもので2月ももう半ばを過ぎ、朝夕はまだ寒く感じることもありますが、日中は暖かい春の陽ざしを感じるようになりましたね。園庭では子ども達が元気いっぱい体を動かして遊んでいます♪
陽ざしの温もりだけではなく花粉も多く飛ぶこの時期、くしゃみや鼻水、目のかゆみ等、花粉症の症状が出てつらい思いをしている方も多いのではないでしょうか?新型コロナウイルスもいまだ感染拡大を続けています。感染症予防や花粉対策などをしっかり行なっていきながら、体調を崩さないよう気をつけて元気に過ごしていきたいですね。

さて、2月のつぼみ組さんは・・・
2月の初め「節分の日」・・・お兄さんやお姉さん達と一緒に「豆まき」をしました‼ 鬼の登場に驚き、身動きできず固まってしまったり、先生の後ろにしがみつき隠れながら、怖いもの見たさで覗き見ていた子ども達。それでも、お兄さんやお姉さんの姿を見て真似て、自分で作った鬼のお面をかぶり、「おには~そと~‼」と豆を鬼に向かって「えいっ‼」と元気に投げつける姿も見られました♪

次は、先日行われた生活発表会・・・前回のゆい先生のブログでも紹介しましたが、たくさんのお客さんや大好きなお家の方たちの前での初めての発表、みんな笑顔で楽しく元気いっぱい発表できました♪ お家の方からも温かな感想、ありがとうございました!

お家の皆様、幼稚園のお兄さんやお姉さん、先生方の愛情をいっぱい受けながら、たくさんの刺激を受け、吸収し、日々成長を見せてくれる、つぼみ組のお友だち。生活や遊びの中でも、自分でできることがたくさん増えました。

全員、靴や上履きが上手に一人で履けるようになりました‼ みんな、すごいねー♡

友だちとの関りも増え、顔を見合わせて喜んだり、「○○ちゃん!あっち、いこ!」「すごいね~」「○○ちゃんじょ~ず~ね~」と声をかけ合ったりしながら一緒に遊びを楽めるようになりました♪

かわいいつぼみ組さん6人で過ごせるのも残り少なくなってきましたね。毎日、「先生、おはよー!!」とニコニコ笑顔で元気に幼稚園に来てくれてありがとう♡ 残りの日々も「今日も楽しかった♪」「明日も幼稚園に行きたい!」と、みんなが思えるよう、一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。みんな、明日も元気に幼稚園に来てね!待ってるよ♡

 明日は「一日入園」です!4月から新しく幼稚園に通い始めるお友だちに会えるのを先生達みんなで楽しみに待っています♪元気に来てね♡ 

1号のお友だちは、午前保育です。保護者の皆様、お間違えのないようご注意ください。よろしくお願いします。

つぼみ組 小出香苗