伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

冬の製作*手袋

2020年2月21日 金曜日

R2年2月21日(金)

 

冬から春に向けて、花粉が飛び始めていますね!私はもうすでに目や鼻が痒く、飲み薬・目薬・点鼻薬・マスク・眼鏡が必需品になっています(;^ω^)子ども達も目が痒かったり、鼻水が出たりと症状が出てきていますね!まだ2月なのに花粉症の症状が…と春を迎えるのが少し怖いですね(*_*)

 

年少組ではデカルコマニーという技法を使って、冬の製作で手袋を作りました★画用紙を半分に折り、片方に色々な色の絵の具をつけて折り、もう片方に模様をつけるようにこすって開くと左右対称な模様が…♡どんな模様が出来るかなーとドキドキしながら画用紙を開いていましたヾ(≧▽≦)ノ

絵の具が乾いたら、はさみで手袋の形に切って、画用紙に貼りました♪少し大きい手袋だったのですが、切るときには小さい手でしっかりと持ち、頑張って切っていました!

周りには、クレパスで雪や雪だるまなど冬の季節感あふれるものを考えて描きました!

とっても可愛い手袋が完成しました(^O^)/作品集を持ち帰りましたら、ぜひ見て下さい!

 

 

先日、平野先生の体育指導で縄跳びを行いました!まず、縄跳びをヘビさんに変身(^^♪ニョロニョロ~と元気なヘビさんが沢山いました!(^^)!

次は、足をグーにして跳ぶ練習☆彡縄を半分にしてヘビさんがお昼寝中(-_-)zzz踏まないように頑張って跳んでいました!

そして縄を持ち、前に回して手を横に広げて『飛行機』後ろに回して『前ならえ』とまわす練習をしました。まだ上手にまわすことが難しい子もいましたが、一生懸命取り組んでいました★

最後に、「まわしてピョン!!」とみんなで掛け声をしながら、縄をまわして跳ぶことに挑戦!!縄をまわすのと同時に跳んでいたり、縄が前にきて跳び越えずにジャンプしたり…♡一生懸命で可愛い姿が沢山見られました!「出来た(^^♪」と子ども達なりに縄跳びを楽しんで取り組んでいました!まだまだ難しいですが、一緒に練習していきたいと思います(#^^#)お家でも縄跳びをやる機会がありましたら、やってみて下さい!

 

 

今のクラスで過ごせるのもあと少し!1年って早いですね(^O^)/楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います☆彡

 

 

たんぽぽ組 渋谷千紘