伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ひな祭り製作~年中編~

2020年2月25日 火曜日

2020年2月25日(火)

 2月22日、関東で「春一番」が吹いたと発表がありました!昨年は3月9日だったそうなので、例年よりもだいぶ早いですね!これから、ますます春を感じられるようになるので楽しみです♪でも、木・金・土曜日は気温が低いようなので、風邪をひかないように気を付けていきましょう(^^)★

 さて、来月の3月3日は「ひな祭り」です♪今日から4日間にわたって、全学年のひな祭り製作をご紹介します。トップバッターは年中組です☆どうぞ、ご覧下さい♪

テーマは「なかよし♪おひなさま」です!

①薄だいだい色の画用紙を半分に折り、大きな丸を描いて、ハサミで切ります。丸が2枚できるので、これが、お雛様とお内裏様の顔になります。それに、クレパスで目や口などをかわいく描きました。

②千代紙を折って、お雛様とお内裏様の着物を作ります。少し複雑でしたが、説明をよく聞いて上手に折ることができていました。

③お雛様とお内裏様が座る台はクレパスでカラフルに線を描きます。

④台・着物・顔・扇などの各パーツをひな壇に見立てた赤い画用紙にのり付けします。

⑤お雛様とお内裏様の周りに、ひとさし指を使って絵の具をスタンプし、桃の花を表現しました。そして、最後に壁に飾れるように、先生がリボンを通して完成です♪

いかがですか?★お雛様とお内裏様の表情が愛らしく、周りに散りばめられた桃の花も個性豊かで、とても素敵な作品に仕上がりました♪お家に持ち帰りましたら、大切に飾ってあげて下さい☆我が家は、男の子しかいないので、保育園で作ったお雛様をクローゼットから引っ張り出してきて毎年飾っています(^^)子どもが一生懸命作った作品を見ていると心が温かくなりますね。その時期しかない、大切な思い出、大切な宝物です★

男の子も女の子も、これからも、健やかに大きくなってね~♪

 そして、先週の金曜日の降園時に嬉しい出来事がありました!!

お引越しの為、2学期いっぱいで退園してしまったお友達が幼稚園に遊びにきてくれたのです(^^)♪まさか、こんなに早く会えると思っていなかったですし、ゆり組さんでも「~君元気かな?☆」とみんなでよくお話しているので……本当に本当に嬉しかったです!!!♪

まだ園庭にいた、ゆり組さんの子ども達も大興奮&大喜びでした♪みんな久しぶりに会いましたが、以前のように自然と仲良く遊び始めていました★絆ですね!

3学期から途中入園したお友達とは、その日が「はじめまして」のはずなのに、前からお友達だったかのように会話をしていて、おもしろかったです♪笑もし、今ふたりがゆり組さんで過ごしていたら、一緒にどんな遊びをしていたのか見てみたくなりました♪笑

遊びにきてくれて本当にありがとう!!元気パワーをもらったよ!!また遊びにきてね♪離れていても、いつでも応援しているし、ずっとずっと大好きだよ★

 それでは、明日は年少組さんの作品のご紹介です!お楽しみに~♪

 

ゆり組 大木寛子