伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

名前と命のポエム

2020年2月28日 金曜日

令和2年2月28日(金)

 

新型コロナウイルスの影響で、来週からお休みとなりました。

突然の発表で混乱が大きいですが、お家で気をつけながら過ごして頂きたいと思います。

 

本日は年長組の「命・名前のポエム」をご紹介します。

お家の方に

・お子様が産まれた時の気持ち

・名前の由来

 

をメッセージカードに書いて頂きました。

そして、赤ちゃんの頃の写真を選んで持って来て貰いました。ご協力ありがとうございました!

子ども達はお友達の写真を眺めていて、「◯◯ちゃんだ!」とすぐに分かったり、「小さい!かわいい!!」と言って盛り上がっていました♡

そして心のこもったメッセージを皆で読みました。

自分のメッセージが読まれている時の子ども達は嬉しそうな、照れくさそうな、大好きなご両親の顔を思い浮かべているような、、、とても柔らかい表情をしていました。

 

命の大切さや、ご両親がどれだけ皆の事が大好きで大切にしているかをどう伝えよう、、と私も悩み、1組ではこのような絵本を読みました。

 

 

子ども達も自分の気持ちを一生懸命書きました!!

一部をご紹介いたします。

 

 

年長の先生たちの小さい頃の写真をご紹介します♪

☆さき先生

運動が大得意!小さい頃から動くことが大好きな子どもだったらしいです(≧▽≦)

☆れいな先生

小さい頃からよく食べ、丸々とした子どもでした🎵

☆みな先生

外でお友達と遊ぶことが大好きな子どもだったらしいです(´▽`*)

 

☆かなえ先生

活発でいつも外で遊ぶ子どもだったらしいです☆彡

 

 

昨日の報道で、幼稚園はどうなるのだろう。今日が最後かもしれない。という気持ちで今日幼稚園に来ました。

もっと皆と話をしたり、遊びたかった。リレーやドッジボール、跳び箱をもっとやらせてあげたかった。もっと皆の色々な姿が見たかった。もっと皆に伝えたいことがあった。

悲しい気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです、、、

時間は戻らないから今を大切にしよう!と子どもに伝えていますが、今、この言葉が身に染みています。。

しかし、何より命が大切なので、体調に気を付けて過ごして頂きたいと思います。

私事ですが、今年度いっぱいで退職させて頂くこととなりました。

3年間でさくら2組・さくら3組・さくら1組のクラスを持たせて頂き、85名の担任を持たせて頂きました。どのクラスも大好きで、たくさんの思い出があります。

また、他のクラスの子ども達も園庭やバスで「れいな先生!ヾ(≧▽≦)ノ」と話しかけてくれて本当に嬉しかったです。

忘れてばかり、怒ってばかり、子どもの気持ちに寄り添えていないこともたくさんあり、毎日反省の日々でした。そんな私に優しく声をかけてくれた子どもたちや保護者の皆様、本当に本当にありがとうございました。山王幼稚園で過ごした3年間をずっと忘れません。

離れていても、ずっと皆の先生だよ。ずっと忘れないし、大好きだよ。

これからも色々な事に挑戦して、心も体も大きくなってね。

絶対出来る!!!!の気持ちを忘れないでね。

 

 

幼稚園のブログは来週から4月までお休みとなります。

4月からまた子ども達の様子を載せていきますのでお楽しみにしていて下さい(^▽^)

さくら1組 山口 玲奈