伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆給食・お弁当おいしいね☆

2020年6月23日 火曜日

R2.6.23(火)

昨日から2時降園となり、普段の日常が戻ってきたように思います。まだまだ気が抜けない毎日ですが、手洗いうがいや消毒、換気をしっかりと行い、ウイルスに負けないよう、元気に過ごして行きたいです(^^)/

幼稚園では、目に見えないウイルスに負けないよう、色々な取り組みをしています!!昨日から新たに加わった対策が、《うがい》です!!ゴロゴロゴロ~~っと声が聞こえるほど、上手にうがいが出来ています!!

 

(毎日、綺麗なコップのご協力ありがとうございます!!)

喉についたウイルスを洗い流して、スッキリしたら、みんなのお楽しみ、お昼ご飯の時間です♪

 

スッキリした後のご飯は、とってもおいしいね!(^^)!

苦手な野菜も、まずは1口からチャレンジ!!!少しずつ食べられる量を増やしていけたらと思います☆

また、昼食時はマスクの着用ができない為、全員前を向き、向かい合わせの席にせず、横のお友達ともなるべくお話をしないで食べるように伝えています。

 

ミールさん・保護者の皆様、毎日おいしいご飯をありがとうございます(^◇^)

 

歯磨きをする際も、しっかりと間隔を開けて順番を待つことができました!!

 

★おまけ➀★

今日から、ばら組に『豆苗のみょーちゃん』がやってきました!笑

以前から、豆苗の再生栽培をやってみたい!!と思っていたのですが、なかなか買う機会がありませんでした。そんな中、ついに先日、初めて豆苗を購入したので、せっかくだから、ばら組のみんなにも豆苗の事を伝えたい!!どんな風に育っていくのか一緒に見守りたい!!と思い、家から持ってくることにしました!!

「豆苗のみょーちゃんね、大きくなったら食べられるんだよ!!」と、みんなに伝えると、「ええ!!そうなの?!」と、驚く子もいれば、「知ってるよ~!!聞いた事あるよ~~!!」など、様々な反応が見られました(^◇^)とっても栄養が豊富な豆苗!!簡単に、楽しみながら育てることができるって、とても素敵な事ですよね!!これから、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪ばら組のみんなと、みょーちゃんの成長を見守っていきたいと思います(*^^)v

 

★おまけ②★

毎日帰りの会で、絵本の読み聞かせをしているのですが、その日読む絵本や、みんなに紹介したい絵本をこのように、黒板に並べています。

みんなが帰った後、部屋の掃除をしていると・・・お部屋にある本棚から、3冊の絵本が綺麗に並んでいました(^^)/

これよんで~!と、絵本のリクエストをしてくれたような気がして、なんだか心が温かくなりました(^O^)これからも、色々な絵本をあげたいと思います♡

 

明日は、晴れたら進級写真を撮ります。白の体操服を着て、登園して来て下さいね☆よろしくお願いします!!

ばら組 入口美咲