伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

6月のすみれ組さん♪

2020年6月30日 火曜日

2020年6月30日(火)

新学年が始まって1ヶ月が経ちました。最近はジメジメとした雨の日が続き、晴れた夏空が待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

今年の6月は新型コロナウイルス感染症の影響で『初めて』づくしの1ヶ月となりました。初めての分散登園、初めての6月の入園式、初めてのマスクをして生活をする日々等々…
保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力ありがとうございました。

私自身初めての幼稚園生活ということで、目まぐるしく変わる日々の生活に追いつくことに精一杯であっという間に1ヶ月がすぎてしまいました。本日はそんなあっという間に過ぎてしまった6月の様子をお届けしたいと思います。

すみれ組のお部屋は階段の目の前にあります。そのため、2階に上がる子どもたちの様子がとてもよく見えます。
6月が始まってすぐの頃は、保護者の方と離れる寂しさや新しいクラスへの期待と不安を持ってゆっくり歩く子どもたちの姿が多く見られました。しかし2、3日経つと、今日はどんなことをするのかなという期待と好奇心を抱いて堂々と歩く姿に変わっていました。その背中に子どもたちの成長の早さを感じ、「今日も頑張ってね!」といつも心の中で応援しています。

 

さて、6月、すみれ組のお部屋では粘土やぬり絵を楽しみました♩
粘土遊びでは、粘土ベラを上手に使ってメロンパンやラーメンを作り、お店屋さんごっこをする事がブームになっていました。

  
ぬり絵では、沢山ある絵柄の中でも人気なのは鬼滅の刃でした。小さな声でアニメの歌を口ずさみながら色を塗っている姿はとても可愛いかったです♡

そしてコロナウイルスのお約束についても確認しました。

 


大きな声(ライオンの声)を出してしまう子どもがいると、「ライオンの声はダメだよ。ウサギさん!」と子どもたち同士で声を掛け合っている様子が見られました。少しずつコロナウイルスのお約束も定着してきているのかなと感じ嬉しかったです。

昼食が始まる日には、「今日からみんなで食べるの?やったー!」という言葉を子どもたちの口から何度も聞くことができました。みんなお友達と食べるご飯を待ち遠しく思っていたのだなと嬉しく思いました。今はまだ全員が黒板の方を向いて静かに食べるご飯の時間ですが、いつかクラスのみんなと向かい合って食べられる日が来ることを心から願っています。
  

明日から7月が始まります!引き続き、安心して楽しい園生活が送れるよう、コロナウイルス感染症と熱中症への対策に努めていきたいと思います。

山王幼稚園のみんな、明日も元気に来てね。幼稚園で待っています!  

すみれ組 星野陽奈