伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

家族に向けて&4・5・6月の誕生会

2020年6月29日 月曜日

令和2年6月29日(月)

もうすぐ7月ですね。気温が高い日が増えたり、梅雨の時期特有のじめじめと湿度が高い日があったりと徐々に夏に向かっているなと感じる毎日です!マスクをしていると息苦しくなってくる季節なので、熱中症にならないように水分補給をし、コロナもまだまだ油断は出来ないので、手洗い・うがい・消毒・換気などしていきたいと思います。

 

今日から通常保育2週目がスタートしました。先週から各クラス全員そろっての生活が始まり、年少組では初めてクレパスを使って、家族に向けて自分の絵を描きました!「お父さん・お母さんは何をしてくれるかな?」とみんなで考え「お仕事してくれる!」「お料理・お弁当を作ってくれる☆彡」など答えが出てきました。「お父さん・お母さんがみんなの為に一生懸命色々なことをやってくれているから、みんなが幼稚園に元気に来られるんだよ」と伝えてみました(*^^*)いつまでも感謝の気持ちを忘れないで欲しいですね♪

最近たんぽぽ組が楽しみにしているのはお昼ご飯の時間です!「今日、お弁当持って来たよ♡」と教えてくれたり、「いつお弁当食べるの?」と待ちきれない可愛い姿が沢山見られます。毎日お弁当の用意ありがとうございます☆彡みんなで食べるご飯は美味しいですよね♡毎日笑顔をいっぱい見られて嬉しいです(*^^)v7月からは年少組も給食が始まります!楽しみですね😊

 

さて、今日は4・5月の誕生会が緊急事態宣言で出来なかった為、4・5・6月まとめて誕生会を行いました。いつもの誕生会ならホールに集まってお祝いをしますがホールだと密集になってしまう為、各クラスで出し物をし、お祝いをしました★まずは好きな食べ物、幼稚園で楽しい事、大きくなったら何になりたいかなどインタビュー!!恥ずかしくなってしまう子もいましたが、一生懸命教えてくれました!「僕も!」「私も好きだよ!」と共感する声も聞こえてきました!

今年度の誕生メダルは年長・年中はモンスターボール☆年少・いちごはアンパンマン♡です。

みんな喜んでくれていました(*^^)v

そして、各担任の出し物!

たんぽぽ組では、ケーキのパネルシアター♡みんなで苺・クリームをたっぷりのせてろうそくをつけて、「美味しそう!」「食べたーい!」と言いながら飾り付けしてくれました★飾り付けが終わったらみんなでケーキをパクパク😊

楽しい誕生会が出来ました。

他のクラスでは水の色が変わるマジックやスケッチブックシアターなど行いました。

4・5・6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう✨楽しい一年にしていこうね(≧▽≦)7月~3月までのお友達!順番にお祝いしていくから楽しみにしててね☆彡

朝顔の芽も出てきました!!どんな色が咲くかな?大きくなるのが楽しみだね☆

 

 

たんぽぽ組 渋谷千紘