伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組★七夕製作

2020年7月3日 金曜日

令和2年 7月3日(金)

 

梅雨と夏の合間で、天気や気候の変化が大きい季節となりました。

コロナの感染予防が続いています。今後も手洗いうがい、消毒等のコロナ対策を徹底し子ども達の体調に気を付けながら楽しく過ごしていきたいと思います。

 

さて、来週7月7日は七夕ですね。年少組では「ロケット短冊」の製作を行いました。今日は、その様子をお伝えしたいと思います!!

 

ロケットの火の部分をハサミで三等分に切ったり、切った物をのりで貼り付けたりしました。

幼稚園では子ども達が初めて、ハサミやのりを使った作業だったので始める前にハサミ、のりの使い方、使う時のお約束を伝えました。

最初は、ロケットの火の部分です!黒い線に沿ってチョッキン、チョッキンと上手に三等分に切ることが出来ました!「難しい」という子もいましたが、「こうやって切るんだよ」と近くで見せながら教えると時間が掛かりながらも真剣に取り組み、無事切り終えることが出来ました。ハサミは便利な道具ですが使い方を間違えると大きな怪我に繋がるので今後も充分使用には気を付けながら上手に扱えるようにしていきます。

火の部分は、ただのりで貼り付けるだけでなく少しずらしながら貼る作業だった為、難しいだろうと想定していましたが、私が思っていたよりもはるかに上手に貼り付けることが出来ました!

 

そして最後に丸い画用紙をのりで貼り付けたら、、、ロケット短冊の完成です!!

とっても上手にできたね♪

完成すると「先生見て~!」と嬉しそうに見せに来てくれる子ども達♡

私もとても嬉しかったです!!

子ども達に願い事を聞いてみると、「忍者になりたい!」「ハートのお団子が食べたい!」など一人ひとりの素敵な願い事を聞くことが出来ました!そして、自分の考えや思いを素直に伝えてくれて嬉しく、心が温かくなりました(*^_^*)

 

短冊の願い事は、担任が代筆して書かせて頂きました!!

大好きなみんなの願い事が叶いますように・・・★

 

おまけ

梅雨の為、外で遊べることは少ないですがお部屋の中でも子ども達は毎日楽しそうに遊んでいます♪ブロックをたくさん組み立てて鉄砲や武器、車に見立てたりなど子ども達の想像力は、とても豊かです!

おままごとでは、レストランの定員になりきって「ハンバーグです!どうぞ」と美味しそうな食べ物を渡しに来てくれます☆

また、最近では友達と関わろうとする姿が多く見られ、こうして子ども達も少しずつ成長していくのだと改めて感じました。

  

私自身、今年初めて担任を持たせて頂き楽しみな気持ちと、緊張でいっぱいでしたが、子ども達の笑顔、そして「あやか先生!」と呼んでくれる可愛い子ども達の姿を見ると何事にも頑張ろう!と思えます(^^)

これからも子ども達が幼稚園楽しい!と思ってもらえるような環境作りに努め、素敵な思い出がたくさん作れるよう1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

ひまわり組 三瓶彩花