伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

たくさんのはじめて

2020年7月15日 水曜日

 

令和2年7月15日(水)

  

雨に暑さにと天気が不安定なこの頃、家で子ども達と天気について話をしていると、小学校でも先生からそんな話があったようで「地球が怒ってるんだよ」と言っていました。50年前と比べると、猛暑日が3倍近く増え、非常に激しい雨が降る日が3割増えているそうなんです。豪雨や雷をみると私もそんなふうに感じることがあります。九州で豪雨の大災害、長野、広島で土砂崩れ、大雨で甚大な被害があちこちにでていますね。自然にはとてもかないません。コロナウイルスにおいても感染拡大が続いています。大切な命を守るため、引き続き十分に気をつけて、過ごしていきたいと思います。

 

さて、いちご組ではたくさんの「はじめて」がいっぱいで、どの子も毎日いろいろなことに挑戦しています。「はじめて」を経験しているみんなの顔はとってもかわいいです!!

 

朝の会では、お家の人に持ち帰るお手紙を小さな手で初めて折りました。まだ紙を折ることがとても難しくて、くるくるくる~っと丸めてしまったり、ぐちゃぐちゃにしてしまったり、力加減がわからず破れてしまったりと、たくさんのドラマがあります()お手紙を折るときは、「下から上(下から上に紙を持ち上げます)、一本指でピー(人さし指で折り目をしっかりつけます)」を合言葉にして頑張っています。

 

 

 

はじめてのクレパス。色の名前や持ち方もみんなで覚えて直線やぐるぐるうずまきを描きました。やさしーく描く子、力強く描く子、ケースからなかなか一本を取り出せない子、本当に様々で、ひとりひとりが一生懸命です。

 

 

はじめてののり。「今日はのりを使うよ~」とのりを見せると、みんないつもよりも早く席に座ってくれました!!いつもは…数人座り、残りの子たちを呼びに行くと、座ってた子が歩き出し…といった感じでとってもにぎやかなんです♪冷たくて、ねばねばしたのりの感触に大興奮のみんながとてもかわいかったです。

 

 

 

 

はじめてのハサミ。手と同時に口もパクパクしている様子がたまらなくかわいいです。水色の折り紙を氷に見立てて、切りました。頑張って切った氷とストローをのりづけして、おいしそうなひんやりジュースの出来上がり♪

 

 

 

給食セットの準備や片付けも頑張っています。ナプキンや口拭きタオルをビニール袋に入れて、コップやスプーンとともに巾着に入れるのはとっても大変!!うまくいかなくて涙が出てしまう子もいます。一生懸命頑張っています!!

 

歯磨き。歯ブラシを「かみかみ」しないで「ごしごし」♪歯磨きの曲をかけて磨いています。

 

 

はじめての種植え。あさがおの種を植えました。ふたばをじーっと眺めています♪あさがおのようにみんなもすくすくおおきくなあれ♡

 

 

このように、幼稚園では「はじめて」がいっぱいです。いつも全力でかわいいみんなと、これからもたくさんの思い出を作っていきたいです。幼稚園って楽しいな、幼稚園大好き、と思ってもらえるように私も全力で頑張りたいと思います。

 

 いちごC組  桜井麻澄