伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少★クレヨンあそび

2020年7月14日 火曜日

2020年 7月14日(火)

 

最近すっきりしないお天気が続いていますね。

各地方で大雨の影響により沢山の被害が出ていたり、コロナウイルスの感染者も増えていくなど、まだまだ安心出来ない状況が続いています。

1日でも早く心の底から笑い合える日が来ることを願うばかりです。そのために引き続き、感染対策に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

今日は、年少組の最近の様子を紹介します!

クレヨンあそびというワークを始めました!

まずはクレヨンの持ち方を確認✩⃛

人差し指と親指で上手に持てるように練習中です!!

1日1ページずつ丁寧に行っていきます(*´꒳`*)

羊の模様を描いたり、雨や波の模様を描いたり子ども達がイメージしやすいように、行う前は絵本や写真を見せるなどの工夫をしています!!

終わった子は手を挙げて静かに待ちます!

始めたばかり頃は、お話をしている子が多かったのですが、最近は静かにカッコよく手をあげてくれる子が増えてきました!

年少さんから少しずつではありますが、机に向かって集中出来るように頑張っています(*^^*)

ここからは、クラスの様子を少し紹介します。

すずらん組では、「先生ごっこ」が大流行中です!!「私がさりな先生役ね!」「じゃあ私がさき先生役ね!」などの会話をしていてとっても可愛いくて、微笑ましいです(*´꒳`*)

先生役と子ども役に分かれて、朝の会をしたり、絵本を読み聞かせたりしています。

中には、連絡帳を書いているマネをする子もいました(笑)子ども達は改めて、よく見ているんだなーと感心しました!!

あっという間に7月中旬ですね〜

1学期も気がつけばあと少し、、、

幼稚園の支度はもちろん、体操やメロディオンなど出来ることがどんどん増えている年少さん!!

保護者の皆様に成長した姿をお見せ出来るように、力を合わせて頑張っていきます!

今後共どうぞよろしくお願い致します。

   

 

すずらん組 森 紗里奈