伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

七夕製作☆年中

2020年7月13日 月曜日

20207月13日(月)

 

先週は雨の日が毎日続きましたね(*_*)

ただの雨ではなく豪雨となり、この雨の影響で九州では豪雨犠牲者が沢山でるほどの大変な被害になりましたね。

私もニュースを見て、自分の地域でも自然災害が起こる可能性を感じ、とても他人事ではないと思いました。

一日でも早く復興することを祈ります。

 

 

先週の7月7日は七夕でしたね!

年中でも七夕製作を行いました!その様子をお伝えします。

 

まず画用紙を半分に折り、真ん中に三角形のような切込みを入れます。

切込みをいれるとリースのような形になります。

 

そしてクレパスでまわりに模様を描きます。

  

次に彦星様と織姫様の顔を描いていきます!

小さい丸に上手に顔を描くことができました。

 

そしてリースに顔をのりで貼っていきます♪

最後に彦星様と織姫様の頭に星のシールを貼ったら完成です(^^)

完成したら担任の先生に願い事を書いてもらいました(*’’)

大きくなったらなりたい物や食べたい物、上手になりたいことなど様々な願い事がありました☆

 そして各クラスで笹に飾りました☆

 

みんなの願い事が叶いますように・・・☆

私はゆりぐみのみんなが健康ですごせますように~と願いました!

最近又、コロナウイルスが増えてきましたね。東京の3桁の数字を見て冷や冷やします。

これからも引き続き消毒や換気を行い、手洗いうがいも徹底しながら子ども達と過ごしていきたいと思います。

そして4、5月が一緒に過ごせなかった分、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います!

 

今週も楽しく過ごしていこうね!!

ゆり組 加藤 美璃