伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

令和2年度 エンゼルクラス開始です♪

2020年7月10日 金曜日

令和2年7月10日(金)

 

 今年度幼稚園開始から一月後、待ちに待ったエンゼル入会式が7月1日(水)2日(木)に行われました。

 

 

 通常の開始予定の日から2ヶ月半の間「みんなどうしているかなぁ~、いつ会えるのかなぁ~」と、不安ともどかしさでいっぱいでしたが、6月半ばエンゼル開始日が決まってからは心躍りながら準備に取りかかりました。そして、入会式に来てくれた子ども達はみんな明るく元気な表情で、やっとエンゼルの教室に戻ってきたあふれる活気に“始まったんだ!”という実感が湧いてきて、安堵と嬉しさでいっぱいでした。お忙しい中お家の方お越し頂きありがとうございました。 

 

 

 

1学期のエンゼルクラスは、火・木クラス、水・金クラス共にあと3回で夏休みになってしまうので、今回は慣らしの午前保育期間を短くし、今日からお弁当が始まり通常保育になりました。(お弁当の様子はまた次回のブログでお知らせしますね!)

 

 入会式の時はお母さんと一緒で安心して参加していた子ども達も、次の会からはバス停や教室の前でお母さんと離れて、1人での登園に泣いてしまった子もいましたが、教室でブロックやミニカー、おままごとなどで遊んでいる間に泣き止み(時々思い出してはママ~と泣き出したりする子もいましたが)七夕に因んで笹飾りを作ったりもしました。

 

《火・木クラス》

 プーさんにケーキを食べさせたりごちそうを並べたり、ハンバーガー美味しそうですね♪

 

  

 

 先生がのりを付けてくれた折り紙を繋げ、三角つなぎや四角つなぎの飾りを作りました。

 

  

 

 水分補給もしっかりします!

 

《水・金クラス》

 上手に笹に飾り付けられました♪

 

 

 

 

 ブロックで大作! 絵本を見て楽しそう♪

 

 

 

 お名前カードを読みながら出席点呼、手を上げて「ハイッ」とお返事できました!

 

 

 

 お帰りには、上履きを片手に持って下駄箱に行き外靴と交換します。上手に片手で持てました。

 

 今年度入会して来てくれたとってもかわいい子ども達と、エンゼルクラスは今年も『元気いっぱい!楽しさいっぱい!笑顔い~っぱい!』の日を過ごしていきたいと思っています。何か心配な事や気になること等がありましたらどんな事でもお話して下さいね。これからどうぞ宜しくお願い致します。

                           

 エンゼル  岩田 真須美