伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

わんぱくクラブ

2020年7月21日 火曜日

 R2.7.21(火)

 毎日はっきりしない天気が続き、梅雨明けのお知らせが待ち遠しいですね。梅雨寒から蒸し暑くなり熱中症が心配な時期です。体調を崩すことなくみんな毎日元気に幼稚園に来てほしいと思います(^^)

 今日は土用の丑の日ですね。季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期、特に夏の土用は夏バテになりやすいことから精のつく物を食べたほうがよい。そんな事情から「丑の『う』にちなんで『う』の字がつく物を食べると夏バテしない」ということらしいです。うなぎを食べて元気に夏を乗り越えたいですね!

 

 さて、昨日は未就園児の「わんぱくクラブ」の第2回目でした。例年5月スタートのわんぱくクラブですが、5月は中止となり、6月も日程を変更しての開催となりました。7月はやっと予定通り行うことが出来、また新しい参加の方も増えて嬉しかったです!

まずは「♪バナナの親子」「♪わ~お!」「♪バスにのって」の曲に合わせて準備体操代わりのリズム遊びです。子どもたちも曲に乗ってニコニコです!それから柔軟体操。みんな体が柔らかいです!すごい!!

水分補給をはさんで次はかけっこ、マットの上を走ります。小さいお友達も頑張っています!跳び箱の上を走ったり、お山になったマットの上をハイハイしたり…

慎重にゆっくり行く子もいれば、どんどん走り抜ける子と様々。どの姿もかわいかったです❤

 そして今日のメインの新聞紙の登場です。先日つぼみ組やいちご組でも新聞紙で遊んでいましたね♪

ジャンプしてお家の方が持っている新聞紙をタッチしたり、ジャンプで飛び越えたり、丸めて剣にしたり、しっぽにしたり…新聞紙一枚で色々な遊びが出来るんですね!!お家でも是非遊んでみてください(^^)

 申し込み人数が増えてきましたので、安心してご参加いただけるように日程を見直し開催日を増やしました。当初と予定が変わっていますので、これからわんぱくクラブをお考えの方はお問い合わせください。

次回は8月31日(月)/9月7日(月)なわとび遊びを行います。元気に来てくださいね!お待ちしています!!

 

そして!!お待たせしました!!9月よりわんぱくベビークラスを始めます。詳しくはHPの「園からのお知らせ」に載せますので、ご確認ください。どしどしご応募お待ちしていまーす!!

事務室 原島亜紀子