伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組☆30m走&じゃがいも詰め☆

2020年7月22日 水曜日

2020.7.22(水)

 

 すつきりしないお天気が続く中、雨が降らない日には外で遊べることに喜びを感じています。最近お庭では夏の声が聞こえてくるようになりました!蝉の声です!!

先日の朝礼で「セミの声が聞こえるよ!」と園長先生も教えて下さいました。朝礼中も「みぃ~~~ん」と鳴いていて、そろそろ梅雨明けして暑い夏がやってくるのかと、わくわくしています♪

 

 先日年少組では初めての30メートル走を行いました!

走る前は靴をきつく締め、Tシャツもしっかりズボンの中にしまい、気合を入れました。

スタートの合図が鳴ると、腕を振り、思いっきり走る子ども達にびっくりしました!

ゴールめがけて一直線に走ってくる子ども達!とても真剣でかっこよかったです!

走り終わった後に、「集合の時も走って集まれる人は、30メートル走でも1番になれるよ!」と伝えると、その後の体操で私が「集合!」と言うと、いつもより早く集まれたことに驚きました!!こんな皆の姿に、次のタイム計測がとても楽しみになりました☆

 

そして昨日、年少組は運転手さんが掘り起こしてくださったじゃがいもを袋に詰める、“じゃがいも詰め”を行いました!

1人10個なので、詰める前に指で一緒に数えて練習をしました。

お家の人に喜んでもらえるよう、大きいじゃがいもを選んで詰めました。数は10個でしたが、お家の人を喜ばせたい一心で、まるで詰め放題のように袋がパンパンになってしまっている子もいました!(笑)

 

持ち帰ったじゃがいもはお家の人にお料理して頂いて、お味噌汁に入れたり、ポテトサラダにして食べたり、どのようにして食べたのか子ども達から聞けるのが楽しみです☆彡

 

 毎日の給食では、苦手だった野菜もお肉と一緒に食べながら少しずつ食べられるようになってきました!お家でも自分で選んだじゃがいもや、他の野菜も、もりもり食べて、コロナやこれからやってくる暑い夏に備えて、強い体を作っていきましょう!

 

 6月から始まった保育もあっという間に過ぎ、気づけばもう目の前に夏休みが迫ってきていますね!!今年はコロナウイルスの関係で、年少組は夏祭りが行えないのですが、ドラえもんやドラミちゃんのお面を作ったり、お部屋で夏祭りの踊りを練習しています。地域でも盆踊りや夏祭り等、夏の行事も中止になっていると思います。だからせめて、幼稚園で盆踊りを踊ったり、縁日で売ってるお面を作ったりして、夏を味わって欲しいと思います♪

みんなとびきりの笑顔で踊っています☺

 夏休みまで残りわずかですが、気を抜かずコロナウイルスに気をつけながら、クラスのみんなと楽しく過ごしていきたいと思います♪

 

こすもす組 秋山 真里奈