伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組☆敬老のハガキ製作

2020年9月17日 木曜日

令和2年度 9月17日(木)

 

少しずつ気温が下がり涼しい風が吹き、秋らしい気候になってきましたね!

夜、耳を澄ますと虫の声が聞こえてきます(^^)

 

さて、少し早いですが…9月21日()は敬老の日ですね!

今日は、年長組『敬老のハガキ製作』についてお伝えします☆

 

新型コロナウイルスの感染に関連し話題になっている、疫病よけに効くとされる『アマビエ』という妖怪を知っていますか?

アマビエお守り缶バッジ 56mm (デザインA:疫病退散)

アマビエは、長い髪にくちばし、うろこを持ち3本足をした半人半魚の妖怪です。江戸時代に肥後(熊本県)の海に現れ、「病気が流行したら自分の姿を描いて人々に見せよ」と告げて海中に消えたとされているそうです。

 

年長組では、コロナウイルスの終息を願いアマビエのハガキを作りました!

アマビエの塗り絵は、イラストを見ながら塗ったり、自分の好きな色で塗ったりと楽しみながら綺麗に塗ることが出来ました☆

 

 

太陽のは丸は、型取りをしてから重ね切りをしました!

そして、色鉛筆で太陽・海・魚などを描き、アマビエをのりで貼りました!

  

最後におじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書いて完成です(^^

「いつも遊んでくれてありがとう」「美味しいご飯を作ってくれてありがとう」「オンラインでお話が出来て楽しかったよ」「早く会いたいな」など大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのことを思い浮かべながら一生懸命書くことが出来ました!

 

今年は、コロナウイルスの影響でおじいちゃん、おばあちゃんに会えなかった子ども達が沢山いました。それぞれの思いが詰まった素敵なハガキが無事に届きますように…☆

 

みんなの大好きなおじいちゃん、おばあちゃん♡

子ども達が心を込めて作ったハガキが、お手元に届くと思うので楽しみにしていてくださいね♪

いつもありがとうございます!これからもお身体に気をつけてお元気でいて下さい(*^^*)

保護者の皆様、ハガキのご協力ありがとうございました!

 

 

2学期も体操や英語、算数、文字のワークなど様々なことをみんなで楽しみながら頑張っています!!

  

  

  

 

先日、急性虫垂炎の為1週間程お休みを頂き、ご心配とご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

お休みの間、1組に入って下さった大杉先生、杉崎先生ありがとうございました。

これから運動会に向けての練習を、みんなで一つになって頑張っていきたいと思います!

 

さくら1組 黒田 葉月