伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

GO TO ! トイレット & 新しい遊具!!

2020年9月24日 木曜日

 令和2年9月24日(木)

 

 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、日中も過ごしやすい日が多くなってきましたね。つい先日迄は、外に出られない位毎日暑くて、涼しくなる日なんて永遠にこないのでは⁉️なんて思えるくらいの暑さが続いていましたが、日中吹く風も気持ちよく、又、夜もエアコンなしで寝られるようになってきました。

 

 さて、いちご組では夏休み明け、オムツからパンツにチャレンジし始めたお友達が少しずつ増えてきました🩲 今の季節オムツはずしには最適ですね。 今まで、オムツ大好き❣️トイレではしたくな~い❗️と言っていた子も、かわいくてかっこいいパンツを片手にトイレにlet’s go‼️と、元気に歌を歌いながらトイレまで歩いていきます🎶

 

 

 朝、お家からオムツで登園してくる子は、園に着いたらトレパンと交換します。 脱ぐのも履くのも大変ですが1人で頑張っていますよ。

 

 

 トイレトレーニングもそれぞれで、トイレに座ると毎回必ず出る子、間隔が長くて出ない子等色々ですが、みんなトイレが嫌な場所ではなくなったようで安心しました(╹◡╹)♡

 

 

 今はまだオムツの子も、必ず1回はトイレに座ったり、男の子は立ってみたりと毎日の習慣になってきています。その中で、とりあえず座ってみて、「1~2~3~」と数を10まで数えたりする子もいます。トイレに行くのを嫌がっていた子もいたのに、今では楽しそうにトイレに行けるようになって、偉いなぁっと感心しています💖トイレでできると気持ちいいね!って励ましながら無理なくゆっくりこれからもトイレトレーニングしていきます🚻

 

 以前は、オムツ替えや着替えで、片方に両足入れてしまったり裏返しや後ろ前の着方は当たり前で、本人は全く気にする事もなかったいちごBチームさん達が、今では「先生こう?」「先生あってる?」「先生お腹しまって」等々言ってきてくれる様になり、幼くてもこんな気付きが出来るようになったのだなぁとびっくりします。

 

   

 

 

 時間はまだかかりますが、まだ2歳3歳、小さな手で、親から離れ、友達と頑張っている姿はいじらしくて愛おしくてたまりません╰(*´︶`*)╯トイレに間に合わず失敗してしまう日も多々あると思いますが、子供達毎日頑張っていますので、お洗濯のご協力宜しくお願いしますm(_ _)m

 

☆おまけ☆

 

 みんながペーパーを取りすぎないように、トイレットペーパーホルダーの横に、かわいい目安絵が貼ってあります。

 

 

 これは、杉崎先生と、産休に入った和美先生が、全部の幼児用トイレに作ってくれました。 ありがとう❣️

 子供達は、その絵の長さを目安に上手にペーパーも使っています。トイレが更に楽しくなりますね😊

 

 いちご組も、少しずつ運動会の練習も始まり頑張っています。どうぞ楽しみにしていて下さいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 そして、今日は新しい遊具のお披露目と使い方を教えて頂きました!また、ジャングルジムも戻ってきました。

 

 

 

 新しい遊具は汽車の形で、アスレチックのかっこいい遊具です。それを見てみんな目を輝かせていました。

 

 

 

 今までの、滑り台と飛行機ジムを撤収した後に、設置された汽車ポッポの遊具。園長先生のお話の後、園長先生・理事長先生がみんながこれから新しい遊具でけがをしないで楽しく遊べるようお清めしてくださり、みんなはそれを食い入るように見つめていました。

 

 

 

 今日の帰りからけがをしないように仲良く遊ぼうね!園長先生・理事長先生ありがとうございます!!

 保護者の皆様も園に来られた際は新しい遊具、見てくださいね!

 

 いちごBチーム 宮嶋純子