伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

一歩一歩

2020年10月1日 木曜日

2020年10月1日(木)

 今日から10月ですね♪そして、昨日の奈央先生のブログにも書いてありましたが、今夜は「十五夜」です!おととい見た週間予報では“10月1日は曇りマークに雨マークがついている感じ”だったので、お天気が良かった昨晩「今夜もほぼ十五夜だろう!念の為に撮影しておこう!」と思い、自宅からお月様を撮影してみたら……

雲に覆われ、かなりぼやけていました…(*。*)笑 トホホ…残念。。

また、年長組さんの9月号の月刊誌には「月のカレンダー」が載っていて、読むたびに「せんせい~、きょうのおつきさまは、こんなかたちみたいだよ~!」と月の満ち欠けに興味を持っている子もいて、私自身も勉強になり楽しかったです♪

はたして、今夜は無事に満月が見えるでしょうか…?★

 さて、10日に開催される運動会まで、あと9日となりました!子ども達にも本番のイメージが湧きやすいように、また私達職員もスムーズな進行ができるようにと、火・水・金曜日の三日間に渡って運動会のリハーサルを行います☆

この写真は昨日行われた4クラスの様子です♪私達さくら2組さんは通常の保育をしていたのですが、2階のお部屋にまで、みんなの元気な声や頑張る気持ちが伝わってきました!!なんだか私も自分のクラスのことのようにドキドキ・そわそわ(^-^)★笑 2組さんの子ども達もベランダから「リレー、しろチームがかったみたい!○○くんと、○○くんがはやい!」等と、他のクラスのお友達を見守り、応援していました♪

この運動会練習を通して、いちご組さん、年少さん、年中さん、年長さんと、みんな一歩一歩階段を昇っているなぁ、ひとりひとりのお友達が一日一日、一歩一歩、大きくなっているなぁと改めて実感しています。

そして、ゆずの歌「栄光の架橋」にこのような歌詞があります。

「いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある だからもう迷わずに進めばいい栄光の架橋へと」

この歌詞と子ども達の姿が重なります。私達職員は大好きなみんなから、日々、沢山の勇気や希望、元気、感動を与えてもらっています。

今年はコロナ禍で、運動会に対しても最初は沢山の不安がありましたが、子ども達や先生達みんなで協力して頑張っていくうちに勇気が湧いてきて、とても楽しみになりました(^^)★ありがとうの気持ちでいっぱいです☆

年長さんは、

一人組体操→離れていても心はひとつ!

山王ソーラン節→みんなで前進!日本を元気に!

リレー→ひとりひとりが全力で走り、グータッチでみんなの心をつなごう!

幼稚園生活最後の運動会、みんなで心をひとつにして元気いっぱい頑張ります♪

そして、山王幼稚園全員のお友達が、お休みしてしまうことなく元気に当日を迎えられますように…★★

朝晩冷え込むようになってきたので、風邪等ひかれません様、お気をつけて下さい☆

さくら2組 大木寛子