伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちご組 秋の製作

2020年10月15日 木曜日

 

2020年10月15日(木)

10月も後半に入り、すっかり秋になりました!最近、曇りが多くすっきりしないお天気が続いていますね…。肌寒く感じる日が多くなり、体調を崩しやすい気候になりましたので衣服の調節をしっかりと行い、外から帰ったら手洗いうがいをして風邪をひかないように気をつけていきましょうね。

 

さて今日はいちご組の秋の製作についてお伝えさせて頂きます☆

まず、葉っぱに赤・黄色・青の3色の絵の具を使って葉っぱスタンプを行いました!

私も子どもたちにみせる見本を作ったのですがなかなか葉っぱの葉脈を写すのが少し難しかったので子ども達は大丈夫かなと思いましたが、子どもたちは私の予想を裏切りきれいに葉っぱの葉脈まで写すことができました☆彡

 

 

 

 

次に、茶色・はだいろ・オレンジの3色から好きな色を選び、どんぐりの色を決めます。決まったら、葉っぱスタンプをした画用紙に好きな所に貼り付けていきます! のりの使い方もとても上手になりました♪ 以前は、人差し指でのりをすくうことが難しかったり沢山の、のりをすくってしまうお友達がいましたが、今では人差し指で少ない量ののりをすくうことができるようになりました☆彡

色々な事が出来るようになり、子ども達の成長をすごく感じました。

 

 

 

 

最後は、どんぐりの形となっている画用紙に横線と顔を描きました。

横線は、みんなが好きな色を使って描きました!Aチームのみんなはピンク色が大好きなお友達がたくさんいます♪ 子どもたちに「どの色にする?」と質問をしてみると「ピンクにする」と案の定笑顔で答えてくれました☆ どんぐりの顔はとっても可愛い顔が描けました☺

 

 

 

 

10月からいちごAチームに元気いっぱいな男の子が1人仲間入りしました☆これからもAチームみんなで楽しく元気いっぱい遊ぼうね♡

 

追伸:運動会はありがとうございました。いちご組にとって初めての運動会!みんな一生懸命頑張ってくれました。かけっこもダンスもかっこよく、かわいかったです☆朝早くから来て頂き沢山の応援ありがとうございました。

いちごAチーム  大澤 琴乃