伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

秋っていいね!!

2020年10月14日 水曜日

2020年10月14日(水)

 

 周りの景色も段々と秋色に染まり、日が暮れるのも早くなってきましたね。秋も深まり、澄んだ秋の空をふと見上げると、色々な形の雲が目に入ってきます。秋の空に多く見られる、いわし雲・うろこ雲・ひつじ雲、他にも何かの形に見えたりと人によって違って見えますが、不思議な形、おもしろい雲が見られますね❗️お子さんと一緒に空を見上げてみてはいかがですか😊私も子ども達とおもしろい雲を探してみたいと思っています!

 

 

  エンゼルさんの子ども達も、秋の気配を感じつつ、秋の製作に取り組みました。

 

お月見製作

 「中秋の名月」と呼ばれる十五夜は過ぎてしまいましたが、これからの時期は空も澄んできれいなお月見もまだまだ楽しめそうですよね。今回は、お月見製作の様子をお伝えします。

 

 まずは、絵本を読み聞かせ、イメージを膨らませてから取り組んでみました。初めての絵の具にみんな興味を持ち、目をキラキラさせながら吸い寄せられる様にお話しを聞いてくれていました。

 

 

 黒の色画用紙に、果物のスタンプでお月様を押しました。どんな形になるのか、スタンプを持ち上げるのにワクワクの様子❗️    

 

 

 お月見と言えば・・・お団子は外せませんよね!三方の上に丸いスタンプでお団子を作りました。ペタペタみんな楽しんで押していました❗️

   

 

 お月様の中に見える『うさぎ』🐰は折り紙で折りました。ちょっと難しかったけど、三角も折れるようになりましたよ❗️

  

 

 最後にススキを描いて完成‼️個性豊かで素敵なお月見製作が仕上がりました。夜にならなくても、お部屋でお月見が出来ますね〜😊

  

 

 おまけ①

 お月見製作で読んだ絵本が子ども達に大好評でした!『おつきさまこんばんは』と言う絵本ですが、表紙が面白く、表は目を閉じているお月様で、裏がお月様が「あっかんべ」をしている絵なんです。あっかんべ!がとてもお気に入りで、みんな真似してかわいいです。お月様!と言うとみんなで「あっかんべ」の顔になり、リクエストの多い絵本です❤️

 

 おまけ②

 先日行われた運動会❗️どの学年の子もみんな頑張りましたね。心に残る最高の思い出が増えた事でしょう。みんなの力が一つになり本当に素敵でした。ご父兄の方々、沢山のご協力ありがとうございました。

 

 在園児のリハーサルをエンゼルクラスのお友達も見学しました。「すごーい!」「がんばれー!」と夢中で応援していました。エンゼルさんも、10月3日の運動会よく頑張りましたね!来年は在園児の運動会に参加出来ますね!大きくなったみんなの頑張りが今から楽しみです。

 

  

 

 

 季節を肌で感じられる気持ちの良いこの時季、エンゼルさんの子ども達と五感を目一杯使って過ごしていきたいと思っています。気温の変化に注意しながら、体調管理には充分気をつけてくださいね。

 

 みんな、ニコニコ笑顔で元気に来てね〜🤗

 

 エンゼル 星野輝美