伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

クリスマス発表会☆プログラム作り

2020年12月1日 火曜日

令和2年12月1日(火)

今日からもう12月ですね!今年もあと少し。あっという間に寒くなり部屋の換気が億劫になりがちですが、暖房を使いながらも換気を頑張っていきたいと思います!コロナやインフルエンザにならないように手洗い・うがい・消毒をしっかりして体調を崩さないようにしていきたいですね!

 

子ども達にとって楽しみなクリスマスが今年もやってきますね♪ホール玄関にはクリスマスツリーをつぼみ組の先生達が飾り付けして下さいました!

そして、ホールの壁面を作って下さり昨日職員みんなで飾り付けしました♡

 

発表会当日にご覧下さい★

 

子ども達からは「もうサンタさんにプレゼントお願いしたよ!」「早くクリスマスにならないかな~❤」とお話ししてくれ、待ち遠しいようです☆彡発表会で頑張る姿をサンタさんにも見て欲しいですね(^O^)/

 

さて今日、クリスマス発表会の手紙と一緒にプログラムを持ち帰りましたが、見て頂けましたでしょうか?各学年可愛いプログラムが出来ました★今回は、年少組のプログラム作りの様子を紹介いたします。

 

①ツリーと土台を切る

はさみの使い方を改めて確認をして、三角と四角の線をよく見て切りました。はさみを使う機会が増えて上手に切れるようになってきました。切っているときはみんな真剣です(*^▽^*)

  

上手に切れたね★

 

②のりづけ

プログラムの表紙の文字が隠れないようにツリーを貼りました。

  

自分で場所をよく見ながら、空いてるところに上手に貼れたね!(^^)!

 

③飾り付け

星のシールと丸シールを使って飾り付け!!丁寧に星をつけ、自分だけのツリーを飾り付けしました。カラフルな色で可愛いツリーになりました。

  

④仕上げ

最後にクレパスで雪や雪だるまを描いて、完成~♪

可愛いプログラムが出来ましたね☆彡プログラムの内側には子ども達が発表会で頑張りたいことを担任が代筆しました!!「楽しく合奏をやりたい!」「大きな声で歌を唄いたい♡」「かっこいい姿を見て欲しい★」「みんなで頑張りたい!」と沢山の意気込みを聞きました!楽しみにしている子もいれば、ドキドキしている子もいると思います(*^^*)本番当日は何があるか分かりませんが、温かく見守って頂けたらと思います♡

 

みんなで楽しく発表が出来るように最後まで練習を頑張ります!!

山王幼稚園のみんな、発表会頑張ろうね(*´▽`*)

たんぽぽ組 渋谷千紘