伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆クリスマス発表会2日目☆

2020年12月9日 水曜日

令和2年12月9日(水)

 

 

12月に入り、本格的に冬を感じる寒さとなりましたね。お部屋では、寒さから、鼻水を出す子が多く、ティッシュの消費がとても早いです。鼻水がでた時には、自分で上手に鼻をかむことができています!

これからも手洗いうがい、衣服の調節を行いながら過ごして行きたいと思います♩

 

さて、今日はクリスマス発表会2日目でした!!

朝登園してきた子ども達に会うと、「今日発表会だね!!楽しみだね(^^)」「頑張ろうね!!」など、やる気満々な子ども達ヾ(≧▽≦)ノ

今日のこの日を、ずっと楽しみにしていました♡

《第一部》

ばら組といちごAチームの発表です!!

 

発表会が初めてのいちご組さん!たくさんのお客さんがいる中、本当によく頑張ったね♩

 

ばら組さん!

大勢の人前で、セリフを言うのはとても緊張したと思うけれど、緊張しながらも頑張る姿。優しい歌声。全部全部とてもかっこよかったよ!!

 

 

《第2部》

さくら1組さんとこすもす組さんの発表です!

こすもす組さん!

初めての発表会の子が多い中、本当によく頑張ったね♡とっても素敵な合奏と歌を、ありがとう!!

 

さくら1組さん!

幼稚園生活最後のクリスマス発表会!さすが年長さん♡とっても素晴らしい合奏と歌でした♩

 

 

残念ながら、お休みのお友達もいましたが、お休みの子の分まで、精一杯発表してくれました!!

みんな、本当によく頑張ったね♡

 

 

密を避けるために、分散での発表会となり、保護者の方2名までや、兄弟関係で二日間来ていただく方もいられたりと、保護者の皆様には沢山のご協力を頂き、本当にありがとうございました!!

こうして無事に本番を迎えることができたのも、いつも子ども達を支えてくれた、お家の皆様。沢山沢山応援してくれた、お友達。舞台裏で子ども達のサポートをして下さった先生方。沢山の人の支えがあったからだと思います。本当にありがとうございました!(^^)お子様の頑張る姿は、いかがでしたでしょうか?一生懸命頑張った子どもたちを、お家でもたくさん褒めてあげて下さいね♡

発表会は今日で終わりましたが、子どもたちはこれからもどんどん成長し続けて行きます♩

これからの成長も、楽しみにしていてください(^^)

 

 

 

 

練習をする中で、ばら組のお部屋に、ゆり組さん・すみれ組さんが来てくれて、歌の見せ合いっこもしました♩

クラスが違っても、発表会に向けての気持ちは同じです!みんな、毎日の練習本当によく頑張ったね(^O^)

 

発表会が終わった後は、、、外で思いっきり遊びました(^◇^)♩

 

頑張った後の、ご飯はとっても美味しいね♡

 

 

☆おまけ☆

ばら組では、劇「ふたりはともだち おてがみ」の内容にちなんで、お部屋にポストを設置し、お手紙交換をしてきました♩

お手紙となる紙に、色々な絵柄を印刷し、用意しました(≧▽≦)

子ども達は、その中から好きな紙を選んで、メッセージを書きます!!

書き終わったら、切手の代わりに、シールを貼って、ポストに入れます☆

帰る前に、ちびっこ先生が中心となり、みんなで郵便屋さんになってお手紙を届けます♩

 

お友達だけでなく、私にまで沢山のお手紙を届けてくれました(〃ω〃)♡

自分の名前を書く時に、英語を書くことに挑戦する子もいて、とても驚きました\(^o^)/

 

 

「○○くん、鬼滅が好きだから鬼滅の紙にしょーっと!」「○○ちゃんにだいすきってかこーっと♡」「お手紙書いたら、喜んでくれるかな?」など、お手紙を書く時に相手を考える気持ち。「今日はお手紙届くかなあ?」と、お手紙を待つ時のドキドキワクワクな気持ち。「楽しみにしているお友達に早くお手紙を届けなきゃ!!」と、お手紙を届ける時の頑張る気持ち。この手紙交換を通して、色々な事を感じてもらえたのではないかと思います♩

 

 

明日は《第一部》ゆり組といちごBチーム。《第二部》さくら2組とひまわり組の発表会です!!

どうぞ、お楽しみに〜♡

 

 

ばら組 入口美咲