伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼル どれどれ凄い!覗いて見てください♪

2020年12月15日 火曜日

令和2年12月15日(火)

 

 在園児より一足早くエンゼルクラスは先週9日(水)から冬休みに入りました。

 

 未曾有の事態により7月から始まったエンゼルクラスでしたが、数えるくらいの登園日で慣れる間もなく長い夏休みに入ったためか、2学期始めから暫くはお母さんに会いたくて涙が出てしまう事もありました。でも日を重ねるごとに担任との信頼関係も深まり笑顔も増えて、同時にいろいろな事に挑戦したり、自分で出来る事が増えてきました。園における基本的生活習慣の身支度もそうですが、今回は頑張っている体操やまだ公開していないメロディオンの様子をお知らせいたします♪

 

 11月中旬から開始したメロディオン。

 

 2学期中に『ドは親指・レは人差し指・ミは中指』で音を出せるようになるのが目標でした。左手でホースの黒い口の☆の部分を親指が下、人差し指を上にして挟んでつまみ、必ず持ったままでチュッのお口で押さえて吹くように指導しています。噛んではいけないお約束です!

  

  

 初めのうちはホースの口から手を離してしまう子がいましたが、練習しているうちに身についてきて、とても上手に持てるようになりましたね。 お聴かせできないのが残念ですが、音もしっかりそろっているんです♪ みんな凄いです!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

  

 保護者の皆様には、毎回ホースの洗浄やつば拭きタオルのお洗濯等ありがとうございました。

 

 毎回子ども達は自分の小さな手にタオルを乗せた上でホースをトントンと逆さにしてつばを出した後、机の上にタオルを置きメロディオン本体のホースの差し口を下にして裏のつば抜きボタンを押しながらトントンと上下してつばを出しています。みんな準備から片付けまで、とても手順良く出来るようになってきています。冬休み中、お子さまがメロディオンを吹いたりした際は、どうぞその度お子さまと一緒にホースや本体の管理をよろしくお願いいたします。

 

 次は、二瓶先生との体操です。

 

 逆立ちで登場したり、立てたマットの後ろに隠れて登場したりと、サプライズがいっぱいの二瓶先生の体操の時間が大好きなエンゼルさん達。 「先生に負けないぞー!」とばかりに、思いっきり高くジャンプしたり、バランスをとるのが難しい片足立ちも先生のパワーをもらってナンのその!!

みんな凄いです!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

  

  

 始まる前に靴下を脱いで裸足になる準備も素早くできるようになりました。

  

 

 3学期も二瓶先生の体操いっぱい楽しもうね♪

 

 さて、今日は年賀状の引受開始日です。

 私は、毎年子ども達への年賀状を出し終えるとホッとするせいか、友人などへ書く賀状は年末ギリギリになってしまって、元日に届くかヤキモキしながら年を越す悪い癖があります-Θc_Θ-;アセアセ ホームステイの今年こそは、大切な人達の元へしっかり元日に届くよう余裕を持って書き始めようと思っています。 

 

 今学期も沢山のご協力ありがとうございました。3学期も宜しくお願い致します。少し早いですが、皆様良いお年をお迎えください。そして来年は落ち着いた日常が戻ってくるよう切に願ってやみません。

 

 エンゼルクラス 岩田 真須美