伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

♪楽しかったお正月遊び♪

2021年1月15日 金曜日

2021年 1月15日 (金)

毎日寒い日が続いていますね。子どもたちは頬や鼻を赤くしながらも元気いっぱいお外で遊んでいます! 教室では、衣服の調節をしつつ手洗いうがい・消毒も引き続き行っていきたいと思います!

 

 

3学期が始まり、先生たちでお正月遊びの用意をしました。

Aチームさんも出してあるバトミントン・羽子板・コマ等を見つけ目を輝かせていました☆ミ お正月遊びはこの他にもカルタ・すごろく・福笑い・凧あげ等ありますね。そこでAチームのみんなに「お家でもお正月遊びをしたかな?」と聞いてみたら「パパと一緒に凧あげしたよ♪」「私も凧あげした!高く上がったよ♪」等と笑顔で教えてくれました。

そこで幼稚園でもカルタはまだ少し難しいので3ヒントゲームというカードゲーム遊びをしました。3ヒントゲームとは、3つヒントがあり、そこから考えられる答えを探しカードを取る遊びです。

(例:犬です。黄色い洋服を着ています。ブランコで遊んでいます。)

このように3つのヒントを私が伝えて、答えの絵を取るカード遊びです。みんな楽しそうにカード遊びをしていました♪

 

 

 

いちご組でも凧を作って遊びました♪

 

白い用紙にクレパスで自由に好きな絵を描き、凧の足はキラキラテープをつけて完成☆

完成した凧を持ってお外で凧あげです!

 

凧が上がるように一生懸命走っている姿はとってもかわいかったです♡

 

残念ながら風が弱く思う様に上がらなかったですが、園庭を楽しそうに走っていました☆

朝の会で行っているお当番活動☆ 3学期も引き続き行っています!

今日のお当番さんが分かるようにお当番表があります。2学期では乗り物でしたが3学期では動物になりました!お当番表はぬりえの形になっており、動物の絵のぬりえが3つあります。好きな絵を1つ選び、選んだ動物のぬりえに顔を描き色を塗っていきます☆ 黒い線からはみださないように丁寧に塗っていきます。

 

みんなが一生懸命作ったお当番表でお当番活動を行っています☆

 

 

コロナが感染拡大している現在、色々な事に気をつけながら予防していきます。

月曜日もみんなが元気に登園してくれる事を願って待っています。

 

いちご組  大澤琴乃