伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

当番表&福笑い

2021年1月22日 金曜日

令和3年 1月22日(金)

1月も残り1週間!あっという間ですね★子ども達は寒さに負けず、体を動かして元気に遊んでいます!!

コロナ感染者が神奈川でも増えてきていますね。寒くてもしっかり換気をして、改めて手洗い・うがい・消毒を頑張っていきたいと思います。

 

さて、3学期が始まり席替えをして、当番表を作りました。1・2学期は塗り絵を行いましたが、今回は自由画にしてみました。今の季節は冬。冬から連想すること・やってみたいことをみんなで話し合いました♪「雪が降る」「雪だるま作りたい」「寒い」「マフラー使う」「手袋あるとあったかい」など沢山出てきました。ふとある男の子が「寒いときココア飲むよね?」と・・・♡予想もしてなかった答えが返ってきて、自然と笑顔なってしまいました(*^^)v寒い季節だからこそ温かい飲みものが欲しくなりますよね☆彡その男の子はココアを当番表にしていました!

 

 

それぞれ冬のイメージを上手に絵にすることが出来ました♪子ども達の発想から学ぶことがあり、また成長が見られた瞬間でした。なんだかほっこりしました(*´▽`*)自分だけの当番表が完成し、当番活動も張り切って頑張っています(*^^*)

 

今月の月刊誌では、シールのページが福笑いでした!みんなで目をつぶりながらやってみました(^O^)/福笑いを私自身あまりやったことがなく、子ども達に聞くとお家でやったことがある子が多く、驚きました★しっかり目をつぶって楽しんでいる子やうっすら目を開けながらやっている子もいました(^○^)完成した顔を見て大笑い(≧▽≦)それぞれ面白い顔が出来上がりました♡

 

 

 

最近のたんぽぽ組では、制服のボタン・ネクタイが自分で出来るようになった子が増えてきました!なんでも「出来ない」「やって?」と言っていた子が「自分でやる!」「どうやるの?」と挑戦しようとする姿が沢山見られてきました😊ボタンが自分で出来てびっくりして「出来たー!!」と笑顔になる子も増えました☆彡

 

年中組に向けて挑戦することを忘れず、一緒に「出来た★」「やったー!」を共有していきたいと思います。

 

たんぽぽ組 渋谷千紘