伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

最近のいちごAチームの様子🍓

2021年1月21日 木曜日

 令和3年1月21日(木)

 

 例年より暖かく感じるものの朝晩はやっぱり寒く冬ですね。園庭で子供達と過ごしていると日向の暖かさ、太陽の有り難さを感じます。私は極暖の肌着が大活躍です❗️今年もコロナで大変ですが早い終息を願い健康第一で過ごしていきたいですね。

 

 今日はいちごAチームの様子をお伝えしたいと思います。

 

 節分に向けて鬼のお面製作🎵紙皿を使い赤鬼、緑鬼、青鬼の好きな色を絵の具で塗りました。腕をめくり気合いを入れて紙皿いっぱいにはけを使い夢中に塗っていました。スモックに絵の具が付いてしまったと思いますがお洗濯ありがとうございました❗️

 

 

 

 次の日には鬼のパンツ作り、虎模様にするのに黒の色画用紙を手でちぎりました。色画用紙は折り紙よりちょっと厚めなのでちぎるのはちょっぴり大変でしたが小さな手で一生懸命にちぎっていました。

 

 黄色のパンツにのり付け虎模様が出来上がり。あとは角、目、牙ものりでつけました。のりの使い方も上手になりましたよ❗️

 

   7

 

 仕上げはクレパスで角に模様、目、口を描いて完成‼️可愛らしい鬼のお面が出来上がりました。

 

 

 節分に豆まきをして皆んなの健康を願い、心の中にいるかもしれないおこりんぼう鬼、やだやだ鬼などをやっつけましょうね。

 

 ももこ先生の英語🎵

 英語の時間が大好きなAチームさん、短い時間ですがとても集中し、興味を持って楽しんでいます。

 

 

 

 最初の頃は恥ずかしがって小さい声で反応していましたが今では大きな声で英語でももこ先生と歌ったり、簡単な単語を言ったりしています。今回は野菜や果物の絵を見て赤か緑かを英語で答えるカードでした。始めのうちは日本語で赤❗️緑❗️と言っていましたが徐々に英語でRed❗️Green❗️と答えるようになってきて楽しんでいましたよ。

 

 

 

 毎回、最後の手遊びが終わると、大好きなももこ先生の所に行ってさよならしています。いつも楽しい英語の時間ありがとうございます。また、来週も楽しみにしています💕

 

 

 

 最後に最近の園庭での様子🎵消防車や汽車ぽっぽも上手に登れるようになったり、一緒に遊ぼう❗️と声を掛ける姿も見られるようになりお友達と楽しく笑顔いっぱいで遊んでいます。

 

  

 

 かけっこ、ギャロップも上手になりました❗️

 

 7

 あっという間に過ぎてしまう三学期、Aチームさんとの思い出を沢山作り、年少さんに向けていきたいと思っています。寒さに負けず、明日も元気に来て下さいね💕

 

 いちごA  足立順子