伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

節分☆

2021年2月2日 火曜日

 

 

令和3年2月2日(火)

 

今日は節分ですね(*^^*)

今年は124年ぶりに2月2日が節分になるそうです!

なぜ2日になるのか気になって調べてみました!

 

節分は、その名の通り季節の分かれ目。

立春の日の前日となるので、そこがずれると節分もずれるわけです。では、なぜ立春の日がずれるかというと、ざっくり言うと閏年(うるうどし)と同じ感覚で調整のためだそうです!

へぇへぇボタンを押したい気分です(笑)

節分は2月3日というイメージがあったのでなんだか変な感じがしますね~

 

ここからは今日の豆まきの様子を紹介したいと思います!

今年は、密にならないようにするため2部に分かれて、先生達お手製の鬼に豆を投げました!!

5体の鬼を消防車や鉄棒の遊具などに様々な場所に設置しました!

ここに鬼がいる!!」「あっちにもいた!!」とみんな大興奮(^O^)

全部の鬼を巡って投げる子もいれば、一点集中型の子もいて見ていて面白かったです(笑)

例年は泣いてしまい先生にしがみついて豆を投げれない子がいますが、今年は誰1人として泣くことなく自分で鬼に向かって投げることが出来ました(*^_^*)

おにはそと!!」「ふくはうち!!」という元気な声が園庭に飛び交っていました!!

 

一番小さなつぼみ組さんもお兄さんお姉さんの真似をしながら頑張っていました!!

幼稚園の鬼と、子どもの心の中に住んでいる【泣き虫鬼】【おこりんぼう鬼】【やだやだ鬼】は、無事に退治できました!!

いつもとは違った豆まきとなりましたが、子ども達の楽しそうな笑顔を見ることができて良かったです

(*^_^*)

 

☆おまけ☆

すずらん組に1月から新しいお友達が増えました!

体を動かしたり、外で遊ぶのが大好きな元気いっぱいな男の子です(o^^o)

体操やメロディオンなど、初めてのことばかりですが周りのお友達が「こうやってやるんだよ」「真似してやってごらん」など声をかけあって毎日頑張っています!

そんな姿が微笑ましく、教えるのが上手で感心してしまいます(*´꒳`*)

お互い良い刺激になり、ますます楽しくて素敵なクラスになりました!!

 

すずらん組で過ごせるのも残り少なくなってきましたが、できることを沢山増やし自信をもって年中さんになれるように子ども達と一緒に頑張ります!!

引き続き応援よろしくお願い致します。

 

今日の節分で、鬼とともにコロナウイルスもどこに飛んでいくといいですね。

子ども達と話していると「コロナウイルスがいなくなったら○○したい!!」という話がよく出てきます。

その話を聞く度、胸がぎゅっと苦しくなります。

1日でも早く子ども達が思う存分やりたいことが出来る日がくることを願うばかりです。。。

少しずつ感染者の数が減っていますが、まだまだ油断はできない状況です。

子ども達の笑顔を守るために、引き続き感染対策を行いながら過ごしていきます!!

 

すずらん組 森 紗里奈