伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

★頑張っている年少さん★

2021年2月4日 木曜日

2021年2月4日(木)

 

朝晩はとても寒い日が続いていますね。お昼頃はお日様が出てきて日差しが暖かく、その日差しにとてもありがたさを感じます。

先週あたりから、風邪をひいているお友達が増えてきました。

これから大事な生活発表会も待っていますので、体調管理を気にかけていきましょう。

 

今日は最近の年少さんの様子をお伝えしたいと思います。

 

縄跳びが得意なお友達!

まだまだ年少さんにとっては難しい縄跳びですが、跳べる回数が増えるのが楽しくて何度も何度も挑戦して頑張っています。

「せんせい~、かぞえて~」と回数を数えてもらい、「7回だったのが8回跳べた!」と、

嬉しそうに教えてくれます。園では10回、30回、50回、100回跳べると、決まっている色のシールを貼ってもらえます。こんなに頑張って集めたお友達がいました!!

本当にすごい!よく頑張ったね!!さらに上を目指して頑張ろう!

 

少しずつ平仮名が読めるようになってきたお友達!

フラッシュカードを使い、今まで50音を覚えてきました。3学期になった今では本読みの時間も自分の指で文字を追いながら声を出して読めるようになってきました。先日は初めて月刊誌を順番に音読しました。これからも一人で声を出して読む練習をしていきたいと思います。

こすもす組では先日平仮名が書いてあるカードを、私が「あいすのあ」などと言って、かるたのように取るゲームを行いました。自分が取れず、お友達が取ってしまうと悔しくて泣き出してしまう子も、、、(笑)

同時に取ってしまったときは、じゃんけんをして仲良く決めることが出来ました。

最後の一枚は、みんながその1枚に集中してしまうので、手を頭の上に置き、私のフェイクに騙されないようにしながら、楽しく行うことが出来ました。

面白かったエピソードは、カードを取りたいが為に“へ”のカードを自分の前に置き、「つぎは“へ”にしたら~?」と私に言ってきたことが面白くて、つい笑ってしまいました。(笑)

このようにカードなどを使って楽しく平仮名を覚えていこうと思います!

 

最後にとっても嬉しかったニュースです!!

2月1日の給食は全員で残さず食べることが出来ました!!

最近少しずつお野菜を克服していく子が増え、今では沢山おかわりしてくれるようになりました!!毎日全員で残さず食べられるように頑張っていきたいと思います!

ミールさん、いつも美味しい給食をありがとうございます!!

 

あと3ヶ月で年少さんも年中さんになります。3学期、残りわずかですが沢山の事に挑戦し、出来ることを増やして、年中さんの準備をしていこうと思います!また、残り短い時間をクラスの子ども達と過ごせることに感謝し、時間を大切にしていこうと思います。

 

こすもす組 秋山 真里奈