伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼルさん❤頑張りました!

2021年2月5日 金曜日

2021年2月5日(金)

 

 毎年この時季になると花粉の飛散量のニュースが流れますよね。今年は去年より多いとの予想・・・花粉症の方にとっては辛い季節ですね。私は花粉症ではないのですが、家族が花粉症で、毎年花粉の症状に悩まされています。なるべく家の中に花粉を持ち込まないようにと思っていても洗濯物や布団に着いてしまったり、完全に払う事は出来ず、いつもごめんね…という思いで洗濯物を干しています。これから本格的な花粉のシーズンです。コロナウイルス感染と共に万全の対策をしてお過ごしください。

 

 今週エンゼルさんは、一週間お休みでした。先週少し早目の豆まきを行ったのでその様子をお伝えします。

 

 まずは、鬼のお面とつの箱製作です!節分の絵本を見て、どんな鬼がいるのか想像を膨らませました。鬼は怖い‼︎のイメージが強いですが、絵本によっては可愛い子どもの鬼や優しい鬼も登場して、みんな怖がらずお面作りに取り組みました。クレパスで鬼の顔を塗り塗り、白い所が無くなるまで頑張って塗る子もいました。色々な色を使って、子ども達が考えたカラフルな鬼の完成です!満足そうな顔で「赤鬼出来た〜青鬼出来た〜」と嬉しそうに見せてくれました。

 

 

  

 

 続いて、つの箱作りです♪色画用紙に好きな絵や模様を描いて牛乳パックに巻き付けました。今回はのりを沢山付けたので、のりの冷たい感じやプルプルとした感触を楽しみながら頑張って塗っていました。

 

 

   

 

 鬼のお面とつの箱も揃い、いよいよ豆まきです。パネルシアターで、「いやいや鬼」「怒りんぼ鬼」「病気鬼」「泣き虫鬼」お菓子ばかり食べている「食いしん坊鬼」が出てくるお話しを聞いて、みんなの心に悪い鬼が入って来ないよう元気な声で「おにはそと〜ふくはうち〜」と退治しました!これでもう安心❤みんな元気に過ごせますね♪

 

 豆のまき方もそれぞれ違って、手にいっぱい掴んでまく子、一粒ずつまく子、箱のまままく子など一人一人違っていて面白かったです。

 

      

 

 節分の絵本も何冊か用意しました。エンゼルさんの子ども達には少し難しい内容のお話しでしたが、みんな飽きる事なく最後まで聞いてくれました。読み終えると、「鬼さんお友達にもう会えないの・・・かわいそうだね。」と感想を話してくれた事に驚きました。絵本の内容を真剣に聞いて理解しているんだなぁと感心しました。子ども達を引き付ける絵本の力は凄いですが、お話しを聞けている子ども達はもっともっと素敵ですね!

 

     

 

 続いては、頑張っているメロディオンの様子をお伝えします♫毎回、少しずつ練習を重ねてみんな上達してきました。ドレミ体操や指遊びの歌では、耳から入る音を身体を使って表現する事も覚えました。メロディオンの時間はみんな集中してくれています。

 

   

 

 エンゼルさんでの練習も終わりです!この日はみんな一生懸命頑張ったので合格のシールをもらいニコニコの笑顔です。よくがんばりました♪おめでとう♬これからも色々な曲が吹けるよう頑張ってね❣️

 

   

 

 いよいよ来週でエンゼルさんも終了です。お休みしないで元気に来てね〜。

 

    

 

 エンゼル  星野輝美