伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

🍓いちごAチームのブーム🍓

2021年2月9日 火曜日

2021年2月9日(火)

子どもたちは毎日、園庭を元気いっぱい走り回っています!

また、風邪をひきやすい時期なので体調に気をつけて寒い冬を乗り越えていきましょう!

 

今日は最近のAチームで流行っていることをお伝えします♪

✿外遊びでのブーム✿

Aチームのみんなはお砂場・三輪車が大好きです♡

朝、登園し身支度が終わったお友達からお外に行き好きな遊具で遊んでいます。先に園に到着するうさぎ・ぞう・ほしバスのお友達は三輪車に向かい一生懸命漕いで遊んでいます☆

後に到着するらいおん・くまバスのお友達はお砂場に向かいアイス・ケーキ・ジュースに見立てて楽しく遊んでいます♪

   

    

いつも美味しいアイス・ケーキ・ジュースを先生に食べさせてくれてありがとう♡

 

三輪車では大きい三輪車を目がけてお兄さんお姉さんに負けじと一生懸命走って三輪車に乗りに行きます。そのあとは園庭に石灰で書かれているトラックの周りをぐるーっと回ったり自由に漕いでみんなと仲良く遊んでいます♪

   

 

✿大人気な絵本✿

給食・お弁当が食べ終わったお友達から好きな絵本を1冊選び読んでいます。

みんなから人気な絵本は「はるなつのずかん」と「おでかけずかん」と「はいどうぞ!」の3冊です!

「はるなつのずかん」と「おでかけずかん」は各季節に出てくる虫や海にいる動物などの図鑑です!

 

 

「はいどうぞ!」はレストランなどにあるメニューの絵本です!

 

本棚にないと「はるなつのずかん」と「おでかけずかん」と「はいどうぞ!」の絵本どこ~?と聞かれ○○○くん・○○○ちゃんが読んでいるよ!と伝えると「一緒に読もう?」と声をかけてお友達と一緒に読んでいます。この3冊の絵本は私と順子先生の所へ来て「どれが食べたい?」「どの虫が好き?」と聞きに来て「これが好きだよ」と伝えると「わたしも~ ぼくも~」と楽しく絵本を読んでいます♪

 

☆おまけ☆

去年植えたチューリップがこんなに大きくなりました!

外遊びに行く前にみんなが立ち寄るチューリップ🌷

チューリップに向かって「おおきくなーれ」と言ってからお外へ向かっていました*^_^*

  

みんなの「おおきくなーれ」の声がチューリップさんに聞こえていたんだね*^_^*  きれいなチューリップが咲きますように!

 

いちご組  大澤 琴乃