伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

みんな大きくなったね♡

2021年2月24日 水曜日

令和3年2月24日(水)

 

 

いちご組での最後の大きな行事である生活発表会が終わり、一週間が過ぎました。発表会の時間は短いものでしたが、あの10分ちょっとの発表の中には、子ども達のがんばりがたくさん詰まっていました。私は発表会本番のみんなの姿を思い出しては、余韻に浸っています。体操は、練習を重ねた分だけ形となっていきます。頑張った成果が目に見えると、子どもも大人もとても嬉しく、頑張り続ける中で励みになるものです。一学期、まだまだ小さかったみんなが力強く走れるように、毎日お部屋で動物歩きをして、楽しみながら腕や足の動かし方を覚えていきました。発表会の入退場では、力強い走りに、じーんとしました。「あざらし」では、どこに力を入れたらいいのかわからなくて、腕に力をいれると足の力が抜けてしまい、足に集中すると腕や頭まで力が入りませんでした。練習を重ねるごとに腕が伸び、頭とつま先が近づいてぴたっとくっつく子がつぎつぎに出てきました!出来た喜びを感じている子ども達の顔を見ていると、一緒に頑張れたことを嬉しく思いました。その他にも、自分の立ち位置をきちんと覚えて意識してその場所に立っていること、担任の声や笛を聞いて何をするのかを覚えていること、最後まで諦めずに頑張ること……子ども達のすべての動き、すべての表情に感動しました。泣きながら、感想を伝えてくださったり、連絡帳で感想を書いて下さったり、保護者の皆さんと一緒に子ども達の成長を喜ぶことが出来て幸せでした。みんな、素敵な発表会をありがとう!!

 

 

☆ぬりえ☆

「のびのびくるくる」という教材を使って、クレパスで丸を描いたり、波線を描いたりしてきました。色の名前を覚えて、以前より筆圧も強くなって、好きな色を見つけて、描く楽しさがわかってきました♪そこで、みんなが知っている、「〇、△、□」のぬりえを作り、みんなで挑戦してみました!線をなぞってから中を塗ってみようと伝えると、何人かは上手に線をなぞる事が出来ました。そして、全員が自分一人の力で三つの形を一生懸命塗れました♪クラスの全員が一つの事に集中している姿は、もうすぐ進級するんだなぁと思わせる立派な姿でした。

☆シール☆

以前、寛子先生のブログで、2組さんのおたより帳に貼るシール事情についてのおもしろい話がありました。実は、Cチームさんにも、毎月おもしろいシール事情があります♪

Cチームで、まずなくなるシールは、1シートに1つしかないその月の数字シールなんです!!これがあると迷わずとって貼る子が多いんです。何月のシールかを知らせるためのシールを好んで貼っているとは、業者さんもびっくりですよね♪子ども達の発想は本当にかわいいです♡来月は今年度最後のシールです。何が人気かな?残り少ない今年度となってきましたが、子ども達の小さなサイン、かわいいつぶやき、出来る限りたくさん拾って過ごしていきたいと思います。

☆ほかほかシチューの製作☆

のりやはさみの使い方が上手になりました!

☆ひょっこり☆

かわいい~♪

 

☆絵描きうた☆

上手にカエルが描けました!

 

☆ひなまつり製作☆

かわいいおひなさまを製作中です。持ち帰りましたら、ぜひ飾ってあげて下さいね♪

 

いちごCチーム 桜井麻澄