伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

大きくなったね😊

2021年2月22日 月曜日

2021年2月22日(月)

 

昨日今日といいお天気でポカポカと温かく、寒いのが苦手な私にとってとても過ごしやすく嬉しい1日☀

園庭で子ども達と沢山遊んだり、みんなの楽しそうな姿、可愛い笑顔が見れて、心もポカポカと温かくなり、Happyな1週間の始まりとなりました😊

そして、今日は2月生まれのお友達のお誕生日会!

各お部屋で、大好きな友達と先生と素敵な時間を過ごしました!

どんな誕生日会が開かれたか、ぜひ子ども達に聞いてみてくださいね(*^-^*)

改めて…2月生まれのお友達!お誕生日おめでとう!!

これからも、感謝の気持ちを忘れずに、楽しい日々を過ごして一歩一歩大きくなってね♪

いつも笑顔いっぱいで幼稚園に来てくれてありがとう♡

 

今回のブログでは、すみれ組の好きな絵本を紹介したいと思います!!

年中になって、ひらがなが読めるようになり、自分で絵本が読めるようになったみんな。

一文字ずつ大きな声で一生懸命読んでいる子。

スラスラと文字を読み、先生になりきって読み聞かせをしている子。

友だちと楽しんで絵本を見ている子。

本読みを通して、文字が読めるようになったり、友だちの輪が広がったり、優しい心・頑張る気持ちなど、心も育ち、大きく成長していきました。

『本』って素敵ですね(*^-^*)

では、すみれ組の好きな絵本ベスト3を紹介します!

➀しんごうきピコリ

交通ルールの話かと思いきや、ピンクなど不思議な色に変わる信号機と、それにまつわる、まさかの交通ルールに、子ども達は興味津々!

「ぴょーん!ぽいーん!ぽいーんのぷーん!」と独特なオノマトペも出てきて読んでいて楽しくなります♪子ども達の表情に注目の絵本です!

 

②なぞなぞのみせ

子ども達はなぞなぞがだーいすき!この絵本は、商店街にあるお店、文房具屋さん、本屋さんなど、お店の中の様子が細かく描かれていて、その中からなぞなぞの答えを探していきます。楽しくなぞなぞ遊びができるのと、細かく描かれている昔懐かしい雰囲気が漂う絵をじっくりとながめるのも楽しいですよ!

すみれ組では、給食のあと、毎日なぞなぞ大会が開かれています!

③おおきくなるっていうことは

子ども達の毎日は、おおきくなる喜びでいっぱい溢れています。

でも、おおきくなるってどういうことだろう。

子ども達と一緒に考えて読む、優しくわかりやすい絵本です。

この絵本を読んでから、「ここで我慢出来たら、おおきくなるってことだよ!」

「上履きがきつくなったって事は、おおきくなったってことだね!」など

子ども達の口から聞こえるようになりました!

 

あと1ヶ月で、また一つ大きくなるみんな!

『大きくなるって素敵なことなんだよ』と残りの日々で伝えていけたらいいなと思います!

 

最後になりましたが、先日行われた生活発表会では、沢山のご理解とご協力、応援をありがとうございました!

保護者の皆様に、子ども達の輝く姿を見て頂くことができてとても嬉しかったです!

本当に幸せな時間をありがとうございました!

山王幼稚園のみんな!発表会本当によく頑張りました!

みんなは出来ることが増えて、心も体も大きくなったんだよ!

だからこれからも自信を持って沢山の事に挑戦して、いっぱい食べて、強く優しく大きくなってね(*^-^*)

大きくなったみんな おめでとう!

すみれ組 高橋由衣