伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

うれしいひなまつり🌼

2021年3月3日 水曜日

令和3年3月3日(水)

すごい!!3が並ぶ日ですね(*^▽^*)♡

 

暖かい日が続いたと思っていたら、今日は気温が低くて寒いですね。寒暖差で体調を崩しやすいと思いますので気をつけて過ごしていきたいですね!私は花粉症がひどくて、暖かい春が待ち遠しいようなそうでないような・・・(;^ω^)複雑です💦

 

さあ今日は、ひな祭り~♪まず、年少組のひな祭り製作を紹介します!

①トイレットペーパーの芯に千代紙を巻く。のり巻きのように上手に巻けました(^○^)

 

②顔を切って、クレパスで顔を描く。重ね切りが上手になってきました!細かいところも丁寧に描けました★

 

③烏帽子・冠・尺・扇をそれぞれ貼る。お内裏様・お雛様の身に着けている物を写真を見ながら上手に貼っていました!

④土台となる紙をひしもちの形に切る。紙が少し大きくて、小さい手で一生懸命持って切り、黄緑→白→ピンクの順番に貼り付け♪

 

ひしもちをひし形にするのは悪いものをはらう為だそうです!

⑤土台のひしもちにお内裏様とお雛様をボンドで貼り、完成☆彡可愛い飾りが出来ました(*^^*)

可愛い飾りを眺めながら、ひな祭りパーティー🌼みんなでひなあられを食べました!(ひな菓子は色とりどりの「ひなあられ」がよく知られていますが、地域によって魚や木の実の形の生菓子や色々な形をしたらくがんをひな菓子にするところもあるそうです!)

たんぽぽ組では自分たちだけでなく、お内裏様とお雛様にもひなあられを食べさせてあげる子もいました☺可愛いですね♡

そして、な・な・なんと!今日の給食はひな祭りメニュー♥

ちらし寿司・すまし汁・菜の花のごま味噌和え・デコポン(*^^)v春を感じるメニューでした★ニコニコ笑顔でおいしそうに食べていました!

預かりの子の午後のおやつはさくらもち🌸

いつも季節や行事によって色々なメニューを考えて下さるミールケアさん、ありがとうございます♪そして毎日おいしい給食、本当にありがとうございます!

ひな祭り一色で楽しい1日でした(*´▽`*)残り少ない3学期、思い出がまた一つ出来て、とても嬉しいです★

 

6月から始まった分散登園。慣れないマスクを着けて、毎日登園していましたね!泣いてしまう子もいましたね。まだまだ小さかったみんなが色々な行事を通して、様々なことに挑戦し出来ることが沢山増えてきました♡実際に9ヶ月くらいしか一緒にいることが出来ませんでしたが、とても濃い9ヶ月でした(^ω^)

 

お話が大好きなたんぽぽ組のみんな♡かっこいいお兄さん・お姉さんになったね(^O^)/みんなと毎日お話しすることが大好きで沢山笑ったね♪いつも元気をもらっていたよ!ありがとう♡これからみんながもっともっと大きく成長する姿を見られることを楽しみにしているよ(*^^)v

 

保護者の皆さま。感染対策で毎日マスクの用意・ホースや歯ブラシコップの持ち帰りなど、沢山のご協力ありがとうございました!残り約2週間ですが、みんなと沢山笑い合い楽しく過ごしていきたいと思います(*^▽^*)少し早いのですが、1年間ありがとうございました!!

 

 

たんぽぽ組 渋谷千紘