伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組★子ども講演会

2021年3月4日 木曜日

令和3年3月4日(木)

 

 3月4日「今日はミシンの日です」と車のナビが教えてくれました💖毎朝、「今日は何の日か」を聞くのを密かに楽しんでいます(^^) 3月に入り朝はまだ寒いですが、日中は暖かい日が増えて来ましたね。気持ちの良い晴天の空の下、子ども達は元気にお外で遊んでいます。しかし、こんな日は花粉が多く飛んでいるようで…私は幸い未だ花粉症になってはいないのですが、花粉症の方には厳しい日々が続いていることでしょうね(*_*;) 最近では、小さな子どものうちから花粉症で目がかゆい、鼻水が出るという子も多く本当に大変だな~と思ってしまいます。どうぞあまりひどくなりませんように…。

 

 さて、今日は秋に行われた年長さん向けの「子ども講演会」の第2回目が行われました。前回は10月に倉部先生(通称くらちゃん先生)が『①心の中のちっちゃいおじさん』と『②夢』についてお話をして下さいました。今回は卒園を目前に『立派な大人になる為のお話』と題して年長組の子ども達にまた大切なお話を聞かせて下さいました。

 倉部先生から今日も二つのお話がありました。

 

 まず一つ目は『カベちゃんとナミダくん』です!

 カベちゃんは目立ちたがり屋ですごーく足が速い!そして、みんなの夢や目標を邪魔するそうです。一方ナミダくんはとっても恥ずかしがり屋でとっても足が遅い。でも、カベちゃんとは大親友。そしてナミダくんは「心の宝物」を持っていてカベちゃんを乗り越えられた人にだけその心の宝物をあげるそうなのです。みんなが欲しくなる『心の宝物』を絶対もらえる方法はただひとつ!!一生懸命頑張って最後まで諦めないこと!!カベちゃんは意地悪はするけど悪者じゃない・・・ほんの少し頑張れば乗り越えられる邪魔しかしない。頑張れば必ず乗り越えられる!

 カベちゃんとナミダくんというかわいいキャラクターを使って【一生懸命頑張ることの大切さ】を教えてくれるお話でした。

 

 そして二つ目は『かなりしくじったけど、すごい世界の人のお話』です!このお話には3人の偉人が出来ました。

  • 一人目はカーネルサンダースおじさん!子どもたちもスライドの写真を見てすぐに分りました!そう、ケンタッキーフライドチキンの創設者です。カーネルおじさんは65才にして一文無しになりましたが諦めず、ケンタッキーフライドチキンのお店を世界中に広めました!カーネルおじさんから教えてもらったことは【何歳からでもチャレンジ出来る!】という事でした。

 

  • 二人目は夏目漱石おじさん!有名な小説家の夏目漱石は英語が得意だったのである日イギリスに渡り得意の英語を話してみるとさっぱり伝わらない!漱石おじさんが得意だと信じていた英語は偽物英語だったのです・・・。しかし、もう一つ自分が得意としていた小説を書いてみるとそれが大ヒット!!世界的な小説家になったそうです。漱石おじさんから教えてもらったことは【勇気を出せばチャンスはやってくる!】という事でした。

 

  • 最後の3人目はトーマスエジソンおじさん!かの有名な発明家ですね!!エジソンおじさんは、電球の発明をするのに研究を重ねなんと10000回も失敗をしたそうです。しかしエジソンおじさんは考え方が素晴らしかった!「10000回失敗したのではなく10000回お勉強をしただけだ」という思いで発明をしていたそうです。エジソンおじさんから教えてもらったことは【うまくいかないから面白い、ちょっぴり難しくてもクリアできるから面白い】という事でした。

 そして、他の幼稚園のお友達のDVDをみて最後にみんなが大好きな「本気ジャンケン」をして終了となりました。年長さんが今日の講演会の内容をしっかりと心に刻み、ますます素敵な山王っ子となり小学校に進学していってくれたら嬉しいなと思いました。

    

 

 3月になり子どもと達と一緒に過ごせる日をふと数えてしまうと年長さんが卒園するまでお休みの日を抜かすとちょうど10日となってしまいました!!この時期は本当に「あと何日」のカウントダウンが寂しく感じます。年長さんとのお別れは本当に寂しいけれど、お別れは次へのスタート!だと思うと嬉しい事の始まりでもあります。気持ちをマイナスでなくプラスに向けて!!みんなの成長を喜び旅立ちを笑顔で応援できるように残りの日々を楽しく過ごして行きたいと思っています。どうぞ、残りの日々をお休みすることなく、元気に登園して下さいね、待っています❤

 

 

 教務主任 大谷智恵子