伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中組🌷ひなまつり製作

2021年3月5日 金曜日

2021年3月5日(金)

 3月に入って約1週間が経ちました。温かい日と寒い日の気温差が大きく、「今日は何を着ようかな?」と服装選びに迷ってしまいます。

 園庭では、子ども達が温かい太陽の光を浴びながら元気よく体を動かしています。

 

 みんなで植えたチューリップの葉も伸びてきて春が待ち遠しいです。

 

 さて、本日は年中組ひなまつり製作の様子をお届けしたいと思います。

 

 年中組では、ゆらゆら揺れる姿が可愛いお雛様とお内裏様のひなかざりを作りました。

 まずは顔を作ります。年中組でお馴染みとなった重ね切りをした後、クレパスで髪の毛や顔を描きます。「前髪はどうなっているかな〜」「どんな表情にしようかな〜」とホールに飾られたお雛様や、お手本のイラストを見ながら楽しく顔を作りました!

    

 

 次に着物を作ります。今回の着物は、コーヒーフィルターにマーカーで模様を描き、上から霧吹きの水をかけて作りました。水をかけると広がる模様に「うわー!!」と笑顔になるお友達や、真剣に水をかけるお友達など、みんなそれぞれの表情で水をかけて浮き出る模様を楽しんでいました♪

         

 

 最後にのりで全てのパーツを貼りつけて完成です。今回は、のり付けするパーツがとても多く、2日間に分けて行いました。「こんなに沢山くっつけるの⁉」と驚いていたお友達もみんな最後まで集中して貼り付けていました。お雛様とお内裏様はくっつける場所が大切だからと、何度も確認しながら丁寧に左側にお内裏様、右側にお雛様を貼り付けました。中には、お雛様に付ける金色の扇を手に持って自分の顔を扇いでいるお友達もいて思わず笑ってしまいました☺

    

 

 完成した作品を手に持ち「♪あかりをつけましょう ぼんぼりに〜♪」と歌う姿はとても可愛かったです♡

 

 3月3日水曜日には、女の子の健やかな成長と幸せを願ってみんなでお祝いをしました。

  

 

 女の子も男の子もみんな、すくすく大きくなることを願っています☆

 今年度も残り少しとなってまいりました。すみれ組のみんなと過ごせる日々も後2週間と思うと寂しいですが、最後まで楽しくすてきな思い出を作りたいと思います☆引き続き子ども達の体調管理に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 山王幼稚園のみんな、月曜日も元気に来てね!幼稚園で待っています!

 

 

☆おまけ☆

 すみれ組では年長さんに向けてリレーの練習をしています。今までのかけっこでは自分の力を信じて最後まで走り切ろうと頑張ってきました。リレーでは、自分の力を信じることはもちろん、同じチームの仲間を信じて力を合わせることが大切だよと伝え練習しています。

 まだリレーを始めたばかりですが、毎回白熱した戦いを繰り広げています。アンカーのお友達が走る時にはみんな立ち上がって自分のチームを応援しています。

  

 負けてしまった悔しさから涙を流すお友達に対して、同じチームのお友達が肩をさすってあげる姿や頭を撫でてあげる姿が見られて、とても感動しました。

 勝ったチームも負けてしまったチームも「もう一回やりたい!」と言う声が聞こえてきてすみれ組のみんなはリレーが大好きです。これからも時間を作って沢山取り組んでいきたいなと思っています。

すみれ組 星野 陽奈