伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

嬉しい寂しい3月です🌸

2021年3月8日 月曜日

令和3年3月8日(月)

 

 月日の流れるのは早いものですね。今年度は、特にコロナの影響で6月スタートということもあり、あっという間の1年でした。先日、幼稚園バスの運転手さんとお話ししていて、なるほどなー と思うお話しをお聞きしました。人生は、年齢と時速が比例していて、 10歳なら時速10km、30歳なら30kmで過ぎていく‥‥というお話しです。どうりで最近、1週間、1か月があっという間で、ついこの間の事だと思って話していたら、半年も前のことだったりと言うことが多くなっているわけです(≧∀≦)1日1日を大切に過ごさなければとしみじみ感じました。さて、今日は、時間がたくさんありすぎで羨ましい、まだ時速3kmのいちごBチームの様子をお知らせしますね。

 

〈外遊び〉

 この頃のブームは三輪車です。他学年がいない園庭で、Bチームだけが遊んでいる時、全員で三輪車で爆走?している時があります。嬉しそうに2人乗りしていたり、ペダルをこげるようになっていたり、後ろに足をかけてビュンビュン走ったりしています。 

 

   

 

 1人では自転車にまたがれなかったお友達も、ペダルに足が届かなかったお友達も、みんな大きくなりました。

 

 今まで、「先生と一緒に遊ぶんだ~」と言っていた子ども達が、「今日は○○ちゃんと遊ぶんだ~」 「あとで一緒にお砂場で遊ぼうね!」等友達を誘い合っている微笑ましい姿も多く見られるようになりました。 

 

  

 

 全員でかくれんぼしたり、爆弾ゲームというのもやりました。丸い円の中に入って、先生が転がしたボールに当たらないように逃げるというゲームです。 みんなキャーキャー大喜びで逃げていました、 円の中から出ないというルールは忘れられていましたが^^;      

 

 

 初めて縄跳びもやってみました。縄跳びを地面にお山の形に置いて両足でジャンプ❗️ 両手に持って、くるっと回して飛ぶのも挑戦❗️ 中々みんな上手です。

 

 

 

〈新しいおもちゃ〉

 新しいブロックとおままごとのプレゼントにみんな大喜びです💓いままでは、おもちゃで遊ぶ時は、お部屋の一角でという約束でしたが、新しいブロックは数もたくさんあり、机を片付けて長い線路や道路を作ったり、トーマスやダダンダンを作ってみんなで盛り上がってます。  私には到底真似できない面白いものを沢山作っていて感心します。 

 

 

 

 

 木のおままごとも、磁石になっていて、違う形の物とくっつけたり、メニュー表を持って「どれにしますか?」とレストランごっこを楽しんでいます。

 

 

 

 お弁当の後に、ぬりえをはじめました、ちょっとずつ色を変えたり、はみ出さないように丁寧に塗れる子も多くなっています。

 

 

 

 

 みんなの作った作品をまとめる「おもいで」の表紙を作りました。初めて絵の具やノリを触った時は、その感触が気持ち悪くて嫌がっていた子もいましたが、もう絵の具を指につけてペタペタも、ノリをつけるのもすっかり慣れて1人で上手にできるようになりました。 

 

 

 

 

 メロディオンは、全員が指遊びの歌が吹けるようになりました。お弁当や給食で、苦手な物が入っていても、頑張って食べるようにもなりました。Bチームのみんなといられるのもあと少し🍓成長した姿を見ると嬉しさと寂しさで胸がいっぱいになります💞残り1週間、いっぱいいっぱい遊ぼうね❣️ 楽しく笑って過ごそうね❣️年少さんになっても、ずっと応援してるからね❣️

 

 いちごBチーム 宮嶋純子